やりました!やっと、やってくれました!土曜日の予選で
故アイルトン・セナの記録を塗り替え、
最多ポールポジション獲得記録を樹立!すばらしい!
決勝スタート前には急きょ、燃料システムを交換するなど、
対応に追われる場面もあった、しかし
シューマッハも昨年からの苦しい戦いに耐えて耐え抜いて
フェラーリチームホームグランド
エンツィオ・エ・ディノ・フェラーリ・サーキット(イモラ)での2006年初優勝
ヒヤヒヤしました、初回ピット、そして2回目のピット・・・
アロンソのLAPの速さにもうダメかもしれんなんて思い観てましたが(汗)
シューマッハは1分25秒台前半のファステストを刻みながら、トップを快走。
20周目に1回目のピットストップところが、この後のペースが上がらず
26秒台後半、2番手に追い上げてきたアロンソに
ガンガン差を縮められてしまった(汗)アロンソはホンマ速い(汗)
シューマッハとアロンソのバトルはかなりのヒート、依然としてペースの
上がらないシューマッハは1分28秒台まで
タイムを落とし、アロンソとテール・トゥ・ノーズの接近戦を展開、
インから攻め立てる。これに対しチームの指示かアロンソの判断か
アロンソが41周目、予定より早くピットに入り、逆転を狙うが、
次の周回でピットインしたシューマッハは、フェラーリの見事な
ピットワークに支えられ、アロンソの前でコースに復帰、再びトップで
残り20周を戦うこととなった。
解説をしていた右京さんの予想通りの
レース運びになって来た、昨年は逆の立場で優勝を争った新旧王者の
2人ですが、また再びのマッチレースは・・・・
あっ・・・あー残り4周のところで、アロンソが・・・
縁石に乗り上げ大きくアウトに膨らみ、バランスを崩した。
楽になったシューマッハは1分25秒台のペースを取り戻し最終LAPまで
今季見事初勝利!興奮したのでオヤスミ前の本日③つ目のUP(笑)
新しい時代の到来も大事なんですがシューマッハには今シーズンと
言わず来年もフェラーリで頑張って欲しいです。
今シーズンでフェラーリとの契約は終了かもしれませんが・・・
アロンソと刺せるのはM・シューマッハしかいないと信じてます・・・。
故アイルトン・セナの記録を塗り替え、
最多ポールポジション獲得記録を樹立!すばらしい!
決勝スタート前には急きょ、燃料システムを交換するなど、
対応に追われる場面もあった、しかし
シューマッハも昨年からの苦しい戦いに耐えて耐え抜いて
フェラーリチームホームグランド
エンツィオ・エ・ディノ・フェラーリ・サーキット(イモラ)での2006年初優勝
ヒヤヒヤしました、初回ピット、そして2回目のピット・・・
アロンソのLAPの速さにもうダメかもしれんなんて思い観てましたが(汗)
シューマッハは1分25秒台前半のファステストを刻みながら、トップを快走。
20周目に1回目のピットストップところが、この後のペースが上がらず
26秒台後半、2番手に追い上げてきたアロンソに
ガンガン差を縮められてしまった(汗)アロンソはホンマ速い(汗)
シューマッハとアロンソのバトルはかなりのヒート、依然としてペースの
上がらないシューマッハは1分28秒台まで
タイムを落とし、アロンソとテール・トゥ・ノーズの接近戦を展開、
インから攻め立てる。これに対しチームの指示かアロンソの判断か
アロンソが41周目、予定より早くピットに入り、逆転を狙うが、
次の周回でピットインしたシューマッハは、フェラーリの見事な
ピットワークに支えられ、アロンソの前でコースに復帰、再びトップで
残り20周を戦うこととなった。
解説をしていた右京さんの予想通りの
レース運びになって来た、昨年は逆の立場で優勝を争った新旧王者の
2人ですが、また再びのマッチレースは・・・・
あっ・・・あー残り4周のところで、アロンソが・・・
縁石に乗り上げ大きくアウトに膨らみ、バランスを崩した。
楽になったシューマッハは1分25秒台のペースを取り戻し最終LAPまで
今季見事初勝利!興奮したのでオヤスミ前の本日③つ目のUP(笑)
新しい時代の到来も大事なんですがシューマッハには今シーズンと
言わず来年もフェラーリで頑張って欲しいです。
今シーズンでフェラーリとの契約は終了かもしれませんが・・・
アロンソと刺せるのはM・シューマッハしかいないと信じてます・・・。
コース名 | アウトドローモ・エンツォ・エ・ディーノ・フェラーリ |
全長 | 4.933km×62周=305.609km |
予選レコード | 1'19.753 J.バトン(B・A・R |
ラップレコード | 1'20.411 M.シューマッハ(フェラーリ)2004年 |
05年優勝 | F.アロンソ(ルノー) 1:27'41.921 |
05年ポールポジション | K.ライッコネン(マクラーレン・メルセデス) 2'42.880 |
05年ファステストラップ | M.シューマッハ(フェラーリ) 1'21.858(48laps) |
ルノー マクラーレン フェラーリ ホンダ と
顔ぶれがそろってきましたが、これからシューマハの快進撃期待してます。(ベネトン時代から応援しています。)
今セナが生きていれば、F1にどのような形でかかわっていたろうと・・ふと思います。
F1デビュー
翌1984年、トールマンからF1に参戦し、大雨のモナコGPで2位に入賞するなど才能を発揮。しかしシーズン途中にロータス・ルノーへの移籍をチームに無断で発表した事によりチームから第14戦イタリアGPを欠場させられるペナルティを課された。
トールマンでの最後のレースとなった1984年の最終戦ポルトガルGPを3位で締めくくり、1985年には名門のロータスに移籍。第2戦ポルトガルGP予選において初のポールポジション(以下PP)を獲得、大雨となった決勝ではスタートからトップを独走し、念願のF1初優勝を果たす。この年は計7回のPPを獲得した他、同じく雨に見舞われたベルギーGPで自身2勝目をあげ、「予選」と「雨」に強さを垣間見せることとなった。翌1986年には、予選ではルノーの予選用スペシャルエンジンの性能もあってシーズン16戦中の半分に及ぶ8度のPPを獲得、決勝においては2度の優勝を飾り、自身初のチャンピオン争いを経験した。結局後半に失速したことが響き、ランキング4位に終わったが、若手の有望株として確実に名前が知られていくこととなった
最盛期にタイトルが続いてシューマッハにはだんだん興味が薄れてましたが、
これだけ優勝からトーザカルと再び応援したくなるもんです。
ベネトンの頃のシューマッハは才覚を
メキメキ出し他のマシンに乗っていたら
セナを早く超えていかも知れないとまで
騒がれてましたねー
ベネトンフォード時代は懐かしいですねー
あの当時からフォードⅤ8Egで
セナ、マンセルと凄いバトルしてましたから
あのマシンのフロントノーズ、今までの
マシンにも随分影響を与えましたし。
とにかく懐かしいけど歳取るのは早いねー
眠気に負けて寝てしまいましたわ・・・
私も最近は、F1自体から少し離れてました。
セナの時は、鈴鹿に見に行ってましたし、力入ってました(笑)
あのとき、130Rで予選観戦してタイムアタックでセナ・マンセルのスピードと、中島悟のスピードが見た目に違うことを確認しました。
毎年のようにレギュレーションが変更になり、ルールも厳しくなって、来年はもうV8しかあかんのでしょ?
あのころ皆V12ホンダはV10でしたが、ベネトンフォードのみV8で頑張ってましたなぁ~~みんながファーンという甲高い音で過ぎ去るのに、フォードのみヴォ~ンと低い音でやってくるのは、早さと関係なく感動しました。
野郎だけで観戦に行ったので、ベネトンの福袋(女性用)を買って帰り、嫁の機嫌取りしてましたわ(汗)
行く末どーなっていくんやらって感じですね。
今からF1チャレンジしていくドライバーはどんな気持ちなんでしょうか・・・安全重視なのは
はわかるんですが・・・
今年は是非とも自走で鈴鹿にいかねば
生シューマッハの走りも観納めかもしれませんので
・・・しかしながら、セナは別格ですね。
歳もそろそろ考えんとなぁ
昨夜はお世話になりました、8周年とはたいしたもんやなぁ~まっかわいこちゃんは仕事できますからこれからも安泰でしょーこれからも頑張って
あまり寄れませんが宜しく、西○代も今度UPしとくわぁ(笑)