生憎の雨ですが、こないだ発注したタイヤが到着したと連絡を頂き
スリップサインがとっくにでていた996・4Sのリアタイヤを交換することにした。
フロントは4分山だったが前後BSに揃えるためついでに換えておいた。
フロントは外が、かなりまーるく削れて磨耗していた。
今回、装着したのはBRIDGESTONEのPOTENZA S-02Aという
ポルシェ承認タイヤN3、サイズはF 225/40ZR18 N3、R 295/30ZR18XL N3
コンチネンタルよりは安かったけど18インチにしては高い(汗)
リアが極太だからしょーがないんやろーけど(涙)E66 745iLに履いていた
21インチのピレリと変らんお値段(゜∇゜|||) いつもお世話になっている
Mr・タイヤマン庚牛店で、かなりお安くしてはもらったんで感謝してますが
月末近くに痛い出費です。命を預けるタイヤですから致し方ありませんが・・・
履かせたあと雨の中少々走ってみたんですが、まだ熱も入ってなく
サラの状態でもグリップ感、安定感は満足できるものでした。
何よりもコンチ装着時よりも乗り心地が激変・劇変、これにはちょっと感動。
コンチがチビテてトラクションランプがよく点滅してたとはいえ、
ゴツゴツした感は否めなかったけどBSのコレは柔軟性も
あるんだろうか街中走行時の突き上げ感がなくとてもコンフォート、
ポルシェ海苔な方に人気があるのも頷けます。
まだ激しくテストしてませんが期待大です。↓交換前使用済タイヤ
それから、午前中ははじめてPCにリコンディショニングサービスという
のを受けに行ってみたついでにオイルの総入れ替えもした。
購入時にWAKOSが入っていたがモービルかNUTECを入れたかった。
どこかのサイトで996は排油時に周りにめちゃめちゃ飛び散る画像が
出ていた為摂り合えず初回はPCで見学がてら確認の意も含め
して貰ったが・・・た、高い(汗)
□リコンディショニングサービス 5,250
□Egオイル交換 6,300
□廃油処理委託料 ¥660
□Egオイル 5W-50/1L 2,572 9L 23,148
□シーリングリング ¥42
□合計御請求額 35,400・・・
こりゃ廃油をGSに持ち込んででも下周り周辺に新聞紙あてながら
自分でやらん事には経済的にかなわんなぁ(汗)次は25,000㌔交換予定
空冷930の時は、らくしょー駐車場作業だったのになー
下記、参考資料抜粋
エクソンモービル独自の添加剤システム SuperSynTM Anti-wear Technologyを採用することで、より苛酷な 使用条件下においても優れたエンジン保護性能を発揮する モービル1 シリーズ最高峰の化学合成油です。低温下での 優れた始動性や高温高負荷という苛酷な運転状況下においても 強力な油膜を保持し、エンジン性能を効果的に引き出します。 また幅広い粘度特性により、外気温の変化に関わらず常に安定した 性能を発揮します。モービル1 5W-50は特に大排気量高出力車、 大排気量ターボ車、高性能スポーツ車に推奨します。 |