G家★Thug Life 4ever

文字の表示(V)は小(S)に設定してます。今年もヨロシクオネガイシマス(ツ _ _)ツ))

POTENZA S-02A 996タイヤ交換 OIL交換

2006-04-22 23:14:28 | PORSCHE・1007・車のお話

      生憎の雨ですが、こないだ発注したタイヤが到着したと連絡を頂き
      スリップサインがとっくにでていた996・4Sのリアタイヤを交換することにした。
      フロントは4分山だったが前後BSに揃えるためついでに換えておいた。
      フロントは外が、かなりまーるく削れて磨耗していた。
      今回、装着したのは
BRIDGESTONEのPOTENZA S-02Aという
      ポルシェ承認タイヤN3、サイズはF 225/40ZR18 N3、R 295/30ZR18XL N3
                  
      コンチネンタルよりは安かったけど18インチにしては高い(汗)
      リアが極太だからしょーがないんやろーけど(涙)E66 745iLに履いていた
      21インチのピレリと変らんお値段(゜∇゜|||) いつもお世話になっている
      Mr・タイヤマン庚牛店で、かなりお安くしてはもらったんで感謝してますが
      月末近くに痛い出費です。命を預けるタイヤですから致し方ありませんが・・・
                

          Bridgestone  POTENZA on WEB

      履かせたあと雨の中少々走ってみたんですが、まだ熱も入ってなく
      サラの状態でもグリップ感、安定感は満足できるものでした。
      何よりもコンチ装着時よりも乗り心地が激変・劇変、これにはちょっと感動。
      コンチがチビテてトラクションランプがよく点滅してたとはいえ、
      ゴツゴツした感は否めなかったけどBSのコレは柔軟性も
      あるんだろうか街中走行時の突き上げ感がなくとてもコンフォート、
      ポルシェ海苔な方に人気があるのも頷けます。
      まだ激しくテストしてませんが期待大です。↓交換前使用済タイヤ
                     
      

     それから、午前中ははじめてPCにリコンディショニングサービスという
     のを受けに行ってみたついでにオイルの総入れ替えもした。
     購入時にWAKOSが入っていたがモービルかNUTECを入れたかった。
     どこかのサイトで996は排油時に周りにめちゃめちゃ飛び散る画像が
     出ていた為摂り合えず初回はPCで見学がてら確認の意も含め
     して貰ったが・・・た、高い(汗)
     □リコンディショニングサービス  5,250     
     □Egオイル交換          6,300  
     □廃油処理委託料 ¥660
     □Egオイル 5W-50/1L    2,572  9L 23,148 
     □シーリングリング          ¥42
     □合計御請求額           35,400・・・
     こりゃ廃油をGSに持ち込んででも下周り周辺に新聞紙あてながら
     自分でやらん事には経済的にかなわんなぁ(汗)次は25,000㌔交換予定
     空冷930の時は、らくしょー駐車場作業だったのになー
     下記、参考資料抜粋
        

適合規格 API SM/CF
ACEA A3,B4,B3
Mercedes-Benz 229.3 / 229.1
Porsche, Volkswagen 505.00
推奨車種 大排気量高出力車、大排気量ターボ車、高性能スポーツ車
モービル1 5W-50はPAOを主成分とした高性能化学合成基油に
エクソンモービル独自の添加剤システム
SuperSynTM Anti-wear Technologyを採用することで、より苛酷な
使用条件下においても優れたエンジン保護性能を発揮する
モービル1 シリーズ最高峰の化学合成油です。低温下での
優れた始動性や高温高負荷という苛酷な運転状況下においても
強力な油膜を保持し、エンジン性能を効果的に引き出します。
また幅広い粘度特性により、外気温の変化に関わらず常に安定した
性能を発揮します。モービル1 5W-50は特に大排気量高出力車、
大排気量ターボ車、高性能スポーツ車に推奨します。



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
再発 (mt)
2006-04-23 09:05:41
仕事終了後mt号エンジン始動・・

背中にいやな振動・・

工場内へ移動 リフトアップ

エキゾースト点検・・・

1番シリンダーエキマニのみ冷感



1番シリンダーダイレクトイグナイター脱着

1番シリンダー上部に8mm程のゴムホース発見

ゴムホースより水がポタポタ???

水が1番シリンダーイグナイター部へ直行

どうやらこれが、原因のよう?????



1番シリンダーと3番シリンダーの、イグナイター交換

まだいやな振動あり(汗 汗)

どうやらイグナイター不良

明日の朝始動してみて結論だそーーーー



朝エンジン始動  明晩と同じ状態

イグナイター交換決定



またもPCに連絡せねばならないのに、気が重いです。もー少し対応がよければ、ありがたいのですが。

結果お知らせします。



返信する
タイヤ (tomtom)
2006-04-23 09:13:37
タイヤでもけっこうちがいますよね。わたしは、ミシュランですがバランスいいと思います。ブリジストンもよさそうなのでレポートまた期待しております。でも、911は減るの早いですよね。でも、4駆だと少しはいいとの噂がありますが同でしょう??
返信する
Unknown (G-773)
2006-04-23 11:18:45
mtさんこんにちわ。

意外な原因ですが、そんなもんなんですかね?

>1番シリンダー上部に8mm程のゴムホース発見ゴムホースより水がポタポタ???

水が1番シリンダーイグナイター部へ直行



対応にちょっと暗い気持ちになるのがいやで・・診断機差しただけで・・・だし

なんにしても、悩まされますねー





 tomtomさんこんにちわ、ご訪問ありがとうございます。以前BMWに海苔ついでた時にはミシュランのPSが、いちばんしっくりきてました。PS2は経験ないんですが、ピレリはちょと自分ではちょっと違いました。

BSも997やケイマンにRE050と新化して更なる安定感があるみたいです。

来週早々にはいろんな環境でおためししてみます。PC展示車で履いてるのは、ほとんどミシュラン、ピレリでしたよ。

4駆でもやっぱり駆動の通常駆動はリアメインなので先に減るのは仕方ないみたい。
返信する