今年も芝桜の季節になり、多数の臨時列車が運転されました。今年は309Fが大活躍した年でした。去年は確か303Fでしたね!301系の急行西武秩父行は去年と編成しか変わらないため、今年はそれ以外を中心に書きます。
まずは、普段と変わらない姿ですが、秩父快急1、3本目に充当される4000系です。池袋口では土休日しか来ないため撮影機会もそう多くはない車両です。シングルアームパンタになってからはすっきりした印象になりましたね!
写真からはまったくわかりませんが、臨時増発の特急です。この臨時特急があるため、急行電車が時刻繰り下げで運転されるなどの変更がありました。まあ毎年のことなので珍しいわけではありませんが…
そして、1本目の臨時急行西武秩父行に充当された編成が、夕方に池袋口に戻ってきて、折り返し準急所沢行に入る姿です。編成はもちろん309Fです。準急所沢行は定期運用で設定のない行き先なので、なかなか撮れないと思います。
そしてここからは芝桜関係ではありませんが
引き続き池袋線で運用中の2419Fです。LEDが流れてしまってますが、新宿線系統では設定のない通勤準急の運用です。
何かと池袋口に顔を出す2501F+2503Fもこの期間内に運転されました。初期車で各停豊島園行は2063Fと違った印象をもたらしてくれて違和感抜群です。
以上、芝桜関係をまとめてみました!撮影に行った日が少なかったため、情報に偏りがありますがご了承下さい!
おそらく今年が最後となった101系による芝桜輸送の臨時列車ですが、少しでも記録ができて良かったと思います。また、各撮影地も盛り上がっていたようで、いよいよ101系引退も近いんだなと感じました。引退までコツコツと撮影できるといいなと思っています!
ブログのURLを貼っていただかないとリンクできません…
そのへんの考慮をお願いします。