西武線通勤電車の毎日

Every day of Seibu line commuter train

ダイヤ改正後の池袋線

2012年07月21日 12時32分38秒 | 西武池袋線関係

6月30日にダイヤ改正をして、半月以上が経ちました。あまり観察できていないため、まだまだわからない点が多いです…

今回は、少し観察した夕方のダイヤからお伝えします。

まずは、前ダイヤだと夜に1本のみになっていた快速小手指行の本数が増加したことです。下り通準が廃止になったことで、それを準急と快速に変更したために増加したと思われます。夕方の時間から走っているので、走行写真も撮影可能になりました。

次に、石神井公園行の新設です。朝ラッシュ時のメトロ発の下り練馬高野台行が石神井公園行に変更になることは予想がつきましたが、日中にもメトロ発の石神井公園行ができ、朝1本と夕方の何本かは池袋発も設定されました。池袋発は本数が少ないため、時間がないとなかなか撮れそうにないので、早めに撮っておきました。ちなみに今まで見たところ、平日の5601レ、5603レ、5607レは4ドア車、5605レが3ドア車で運転されてました。(代走の可能性もあり)

最後に、ダイヤ改正の度に気になる101系の運用ですが、朝の通準、通急は変わらずに入っていますが、その後の流れがよくわからず、午後は様々な運用に入っているように思われます。実際に乗ってみてチェックしてみたいですね。

それでは、これから少しずつ運用などを調べていきたいと思います。