西武線通勤電車の毎日

Every day of Seibu line commuter train

6/22 今日の西武池袋線101系

2010年06月22日 19時32分13秒 | 西武101系

今日の池袋線の101系は…朝夕運用が2563F+2089F(代走)、日中運用が277F+303F、8連運用が309Fでした。

朝夕運用の代走2563F+2089Fです。代走ですが2000系だと少しうれしいです!

日中運用の277F+303Fです。これは昨日の運用からそのまま流れて日中運用になりました。今日は武蔵丘で入庫ですね。

そして8連運用の309Fです。まさか309Fとは思いませんでした・・・新宿線にいたはずなのに・・・ ずいぶん塗装も汚く、剥がれ落ちてる部分もあったので廃車前提での池袋線転属ということでしょうか?

折り返しは各停小手指行です。たぶん入庫と思われるので明日は10連日中運用が2連+309Fになりそうですね。

さて、309Fが帰ってきたわけですが、今後の101系にはどんな変化があるのでしょうか・・・ 3000系のライオンズラッピング車が使用開始されると3ドア8連に余裕ができるため309Fは廃車となるのでしょうか・・・

 


6/22 池袋線20000系8連が大活躍

2010年06月22日 19時04分31秒 | 西武20000系

今日は池袋線の20000系8連はフル活動でした。最近、20000系遭遇率がかなり高いです。

20151Fです。各停運用でした。

20152Fです。8連通準の送り込み回送でした。

20158Fです。20151Fと同様に各停運用でした。

一時期は4編成にまで減っていた池袋線の20000系ですが、現在は5・6編成います。果たしてこれからも増えるでしょうか・・・?


6/21 池袋線2063Fが各停運用に充当

2010年06月21日 21時45分58秒 | 西武2000系

土日とも大活躍をした2063Fはそのまま単独で各停運用に入りました。

各停豊島園行です。最近、パンタグラフの先にオレンジ色がつけられました!結構目立ちますね。

各停池袋行です。江古田駅の架線柱も新しいタイプに交換されようとしていました。写真はギリギリ編成全体を写すことができました!!8連だと編成全体がおさまるということがわかりました。

各停保谷行です。ここでは何回も撮っているので撮り方を変えようとしたら変に傾きました・・・

明日も8連であることを期待していますがどうなるでしょうか・・・?


6/21 今日の西武池袋線101系

2010年06月21日 21時40分51秒 | 西武101系

今日の池袋線の101系は…朝夕運用が277F+303F、日中運用が9108F(代走)、8連運用が301Fでした。

日中運用の代走です。

朝夕運用の303F側です。

今日は池袋6時51分発各停小手指行(5207レ)に301Fが単独で入りました。日中にも走るかと期待しましたがきませんでした。明日も単独で運用されるかが注目です!!


6/17 池袋線2077Fが各停運用に充当

2010年06月17日 20時01分51秒 | 西武2000系

2077F・・・あれっ?新宿線に転属になったのではないの?と思う方もいるかもしれませんが、池袋線に戻ってきました。もちろんリニューアル後の姿です。昨日の夕方に友人からメールをもらい2077Fが復帰していると聞きました。そして今日は時間に余裕があったため撮影してみることに

撮影開始をして意外にもすぐに来ました!確かにリニューアル車です。池袋口にシングルアームパンタの2000系が来るのは2009年11月23日、24日の旧2000系入線以来ですね!

ということで折り返しも撮影!!今日撮影した二枚ともLEDがはっきり写っているので良かったです。

転属なのか貸し出しなのかは確実に言えませんが、今回東急車輌にいった編成が池袋線所属の2071Fだったこともあり転属の確率が高いと思います。また、2077Fが三色LEDのままだったのは池袋線に戻すためだったのでしょうか?すると2071Fも三色LEDのままかもしれないですね。あと2063Fの今後も心配です。

最後に・・・西武鉄道ホームページのニュースリリースにビックリな事が・・・ここをクリック


6/17 池袋線38105Fが各停運用に充当

2010年06月17日 19時35分36秒 | 西武30000系

普段は32103Fと連結して10連になっている38105Fは今日は8連単独で各停運用に入りました。

久しぶりに単独を見た気がします。32103Fは入場したのでしょうか??

こちらはいつも通り8連単独の38107Fです。

さて、38108Fが来たようですが101系に変化はあるのか心配です。また池袋線、新宿線のどちらに行くのかも気になりますね。私の勝手な予想では新宿線な気がします。新宿線の253Fの改造があることから38108Fをいれて253Fは改造、239Fは池袋線に戻すのでは・・・ まあ、これからの試運転次第ですね!


6/13 新101系4+4が各停運用に充当

2010年06月13日 18時23分27秒 | 西武101系

239Fの転属でもう二度と見れないかと思っていた4+4の運用が復活しました!!今日は野球ダイヤであり、狭山線4連運用が日中に余裕ができたため4+4になったのだと思われます。

編成は241F+245Fで飯能方がスカート無しというかなり久しぶりな組み合わせでした。

私が4+4の各停を見たのは4月2日以来です。

そして折り返しを撮りましたが被りそうなのがギリギリセーフであわてていたのでピントが合いませんでした(泣)

明日からは通常通り狭山線に戻る確率が高いため期待はあまりできないでしょう・・・ またいつか復活してほしいですね


6/13 池袋線20000系8連が大活躍

2010年06月13日 10時39分14秒 | 西武20000系

今日は池袋線の20000系8連はフル活動でした

20151Fは一本目の快速急行西武秩父行に充当

20152Fは各停運用でした。20152Fが来てずいぶん経ちましたがまだまだ慣れません…

20158Fも各停運用でした。

20000系8連が3本体制の池袋線ですが、最近3編成すべて運用につくことが多いようです。8連運用が増えたことも大きな原因だと思います。


東京メトロ10000系が練馬~池袋に入線

2010年06月12日 20時51分37秒 | 東京メトロ関係

有楽町線が飯田橋で人身事故が起きた関係で西武有楽町線は運転を見合わせ、地下鉄線内に戻れなくなった車両が練馬~池袋で走行しました。

29S 準急池袋行です。10126Fでした。最近は東長崎にメトロ車8連の回送が定期運用であるため、あまり珍しくないような気がしますが10連が大半を占める10000系が入線したのは久しぶりではないでしょうか?

 

臨時準急の折り返しは臨時回送でした。

ノロノロ運転だったので引いてもう一枚!!それにしても傾きが非常に気になります・・・

私が見た限りではこの10126F以外は池袋に行きませんでした。以前人身事故が多発した時がありましたが、その時に比べると回復が早かったのではないかと思います。まあ、一番は人身事故がないことなんですがね・・・