以前も記事にしましたが、今回はやっと池袋線の方も撮影できたのでまた記事にしました。
連結器のカバーが特徴的な20151F、個人的には一番ヘッドマークが似合う編成だと思います。池袋線の方はかなり乗車し、見るのですが、なかなか撮影機会に恵まれなかったので、今回撮影できたのはラッキーでした。
新宿線の方は20156Fで、前の記事の時に撮影していました。
スタンプラリーの期間が長いのでヘッドマーク取り付け期間も長いようです。スタンプラリー終了まで付けていそうなのでまた撮影できたらと思います。
以前も記事にしましたが、今回はやっと池袋線の方も撮影できたのでまた記事にしました。
連結器のカバーが特徴的な20151F、個人的には一番ヘッドマークが似合う編成だと思います。池袋線の方はかなり乗車し、見るのですが、なかなか撮影機会に恵まれなかったので、今回撮影できたのはラッキーでした。
新宿線の方は20156Fで、前の記事の時に撮影していました。
スタンプラリーの期間が長いのでヘッドマーク取り付け期間も長いようです。スタンプラリー終了まで付けていそうなのでまた撮影できたらと思います。
271F+303Fの快急を撮った後は一度は行ってみたかった新宿線の沼袋駅付近へ向かいました。撮った写真を全部載せるのは多すぎるので一部を載せます。
まずは2045F 車体更新しないフルカラーLED車はこれだけですので結構貴重ですね。そういえば、いつかの事業計画には順次フルカラーLEDにかえていくというようなことが書いてあった気がしましたが、最近は車体更新車ですら3色のままです…
いつのまにか4編成もある新宿線の30000系 最終的にはどちらの線が多くなるのでしょうか?
拝島快速の運用につく2065Fです。2065Fは今でも池袋線のイメージが強いです…
各停運用につく301Fです。新宿線に転属してからは初めて?の撮影です。確か、最後にみた301Fは池袋線で各停運用の時でした。その運用は小手指行だったのですが、その後、午後には新宿線に回送されたようです。
特に珍しくないですが2519Fです。幕車が多くくる新宿線は撮影してて嬉しいです。
新幕で銀顔の6101Fによる快速急行です。銀顔を見ると懐かしい感じがします。
ちなみに6102Fは急行運用についていました。
2513Fによる拝島快速です。旧幕の時から快速の幕は色が鮮やかで気にいっています。池袋線では日中の快速は副都心線直通だけなので、幕車の快速はなかなか撮影機会に恵まれません。
旧2000系が3本も並びました(笑) 新宿線は旧2000系がかなりの勢力を持ってることがよくわかります。
以上で終了です。また撮影にいける日はいつになることやら…
撮影できない日々が続いていて、更新がまったくできていません… もう少し余裕ができるまでお待ちください。
さて、先日いただいたコメントで2413Fが狭山線に来たということで、多数の西武系ブログを見てみました。旧2000系が狭山線で通常運用なんてすごいですね。しかし、数日で戻ってしまったみたいなので撮影はできませんでした。
そんな珍しい出来事があった狭山線ですが、現在241Fと新宿線から貸し出しされている2000系4連の2本体制で運転されています。この先、101系がさらに減っていくと狭山線はどうなるのでしょうか?現在、ワンマン車を除いて残っている新101系4連は239F、241F、245Fの3本だけですが、2本は新宿線にいて狭山線には来ません。いつか狭山線が101系2本体制に戻らないかと待ち遠しい気持ちですが、そう簡単にはいかないでしょう… また、101系が完全撤退した場合、4両編成で運転の狭山線は新宿線からの貸し出し車両を2本で運転するのか…?これも微妙な気がします。私としては新2000系2連×2編成×2本でやりくりしていくのを期待しています。8連で運転の列車が増えている池袋線ですので、2連は大量に余るのではないかと予想していますがどうなるでしょう…
結局のところ、個人が予想してもどうにもならないのですが、4連で運転の狭山線の今後はかなり気になります。
今日の2063Fは8連で各停運用に入っていました。入間臨の時からずっと8連運用ですね。写真は残念ながらありません… しかし、列車番号は5508レでした。
写真なしではつまらないので過去に撮影した2063Fの中から一枚!
倒木の影響で電気を切るために飯能~入間市の運転も取りやめた時の2063Fです。この時2063Fも入間市行になっていました。その折り返しを撮影したものです。
さて、プラスアルファーとしまして… 昨日、309Fの単独運用を見ました。2132レから始まる??運用でした。この運用は以前、4+4が一時期復活した時についていた運用です。101系単独の入りやすい運用なのでしょうか?ちなみにこの運用では2132レで池袋についた後は各停ループなのですぐ豊島園行になりますが、豊島園に行った後がちょっとサプライズ?な列車で、折り返しの5470レは東長崎で4358レの待避を行いますが、この4358レは101系日中定期運用なので10連101系が運用についていれば101系が101系を抜かす光景が見られます。現在、303Fがいるので10連運用で日中運用にはいり、309Fが8連で2132レ~の運用にはいれば見れるということです。ちなみに昨日は303Fは日中運用に入ってはいませんでした… 機会があれば撮ってみたいものですね。
しかし、309Fが単独というと301Fと309Fがトレードされた日を思いだしますが、トレードされる日の午前中、301Fは突然単独運用になりました。このように今回もトレードの予兆なのでしょうか?309Fは検査も受けて303F同様に最後まで使われると思われる編成なので303F共々新宿線へ転属させ、301F、311Fは秩父夜祭の臨時で廃車?というようなこともなきにしもあらず…かもしれません。
果たして最後に新101系が残るのは池袋線なのか?新宿線なのか?
ということで、ちょっと長くなりすぎました。久しぶりに更新して気分が乗りすぎたみたいです… 最近は多忙なため撮影ができず満足な情報が載せられないのが残念ですが、撮影しなくても乗っていて見た情報を載せていけたらと思っています。
年に一度の入間市行の日となり、数多くの臨時入間市行が運転された文化の日である今日ですが、2063Fも入間市行に充当されました。
まずは突然上ってきた2063Fです。まさかこの後の後の後に入間市行になるとは…
逆光が酷いために折り返しは撮れず… さらに折り返してきて時刻表を見ると、入間市行になる…ということに
逆光は防げませんでしたが、なんとか入間市行を撮ることができました。
入間市に行ったあとは保谷発?の各停池袋行で再び各停運用に。
新駅舎が完成しつつある江古田駅と2063F
本当に綺麗になりましたね~ 嬉しい限りです!はやく10両対応にして欲しい気もしますが…
おまけ…
3011Fも充当されました。
運転された入間市行を以下にまとめました。
5213レ→3003F 5217レ→2063F 5219レ→2085F 5221レ→20151F 5223レ→3011F
4201レ→2461F+2073F 4351レ→6110F 4353レ→32102F+38104F 4203レ→32101F+38103F 4355レ→6103F
見間違えもあるかもしれません…