西武線通勤電車の毎日

Every day of Seibu line commuter train

更新再開について

2012年03月08日 22時31分25秒 | 当ブログについて

お久しぶりです!12月27日の記事より更新を停止しておりましたが、写真撮影ができる見込みがたちましたので少しずつですが更新を再開していくこととなりました。 と言っても、前ほど頻繁には更新はできません。そこで、まだブログにはアップしていない写真や昔の写真などを公開していきたいと思います。そのため最新情報などは少なくなってしまいますが、見ていただけると幸いです。

さて、更新再開するにあたって、休止後から今日までに撮れた写真を少しですがアップします。

まずは、去年の11月から運行を開始したレッドアロークラシック号です。10105Fを初代のレッドアローである5000系の塗装にして運転されています。10000系に5000系の塗装は厳しいのでは…と思っていましたが、これはこれでありかなと思わせる姿です。なかなか撮影機会に恵まれず、年を越してやっと撮影できました。

次は、多摩湖線、多摩川線用の101系ワンマン対応の白塗装です。実は、つい最近まで白塗装は撮ったことがありませんでした。多摩川線用には季節のラッピング車がありますが、多摩湖線で活躍する編成は全身白です。多摩川線の車両が検査などで抜ける時に代わりに行く編成が黄色だと、旧101系引退の時に掲げていた「さよなら黄色い電車」という表記に語弊が生じてしまうからでしょうか?それにしても、ワンマン対応で黄色の新101系の方が通常の101系より少ないというのは不思議な感覚ですね…

そして、ここ最近で一番話題となった?のは新宿線所属の2417Fが池袋線に貸し出されたことではないでしょうか?8連の貸し出しと、2連の狭山線への貸し出し、ここ3年で2回ありましたが、2連+8連での運転は新しいパターンです。

これは特に珍しいわけではありませんが、いつのまにか数を減らしていたバリアフリー未更新車の新2000系です。今後どのくらい更新されるかわかりませんが、なくなる前に撮っておきたいですね!

以上が最近撮影したものです。

最後に、ブックマークの「ネリカラのブログ」「トレインギャラリー」の管理人さん、もしこの記事を閲覧されていましたらコメントお願いします。アクセスできなくなっています…ブログを放置していた私の責任ではありますが、ご連絡いただければ幸いです。