てかりの日記

ぼちぼちと日々の出来事を残していきます!

飛騨高山

2008年10月26日 | diary
飛騨高山に行ってきました。
高山駅の近くに車を停めて歩いて廻ります。
<鍛治橋> <宮川朝市> 高山市街地の中心の橋です。
昼前に着いたので朝市はもう終わり頃でした。
ポポとはアケビとマンゴーを掛け合わせた果物だそうです、一つ食べましたがとても甘かったです。皮を剥いて食べますが中のタネも大きいです。
   


古い町並み。明治・大正の時代の町がそのま残っているそうです。
飛騨民族考古館もありました。
 


<高山陣屋>
高山陣屋は江戸初期の高山城の下屋敷であったがその後江戸直轄領となりここが代官所となったとのこと。
陣屋の中は広く迷路状態、畳の広さや米蔵などの広さには驚きました。
    

昼食、本当は飛騨牛を食べたかったのですが・・・・
ほう葉みそは美味しかったです。高山市郷土館を見て駐車場に戻りました。
 


コメントを投稿