てかりの日記

ぼちぼちと日々の出来事を残していきます!

舞茸

2010年10月14日 | diary
雨飾荘のフロントにビックリするものがありました。




天然の舞茸だそうです。
ちなみに値段は10,000円だそうです。



僕も舞茸は好きなのでいつも買っていますがさすがに・・・
フロントの人に言って写真だけ撮らせてもらいました。
天然舞茸なので香りは最高でした。



ご参考に舞茸について紹介します。

・まいたけの名の由来
昔から"幻のきのこ"と呼ばれるほど重宝されて来た、まいたけ。
なんと江戸時代には、同じ重さの銀と取引されたという話も残されています。
そんな貴重なきのこなので、
見つけた人が舞い上がるほど喜んだということから
"まいたけ"(舞茸)と名付けられたと言われています。
また、その形が蝶の舞う姿に似ているところからつけられたという説もあります。




・まいたけにグルガンという多糖類が含まれていることは有名です。
このグルガン、体内に摂取されると血液中にとけ込み、
体内の免疫機能の活性化を助けると言われています。
つまりガン細胞の増殖を防いでくれるのです。
また、グルガンは食物繊維と同様、腸を刺激し老廃物の排出をうながすので、
大腸ガンの予防にもつながります。
 最近では、学会でグルガンには抗エイズ作用があると発表され話題をよんで います。
今、一番注目したいきのこと言えますね。




・ビタミンB2がとっても豊富な、まいたけ。
そのビタミンB2には、体内に蓄積された余計な脂質や
炭水化物を エネルギーに変換してくれる働きがあります。
その他、ミネラルや食物繊維も豊富に含んだ低カロリー食品。
そろそろ食欲の秋ですが、くれぐれも食べ過ぎによる太りすぎにはご注意を。



今日は名古屋の鶴舞に日帰り出張でした。
名古屋も暑かったです。
帰りは名古屋名物'手羽先'とビールでした





コメントを投稿