てかりの日記

ぼちぼちと日々の出来事を残していきます!

熊野古道中辺路(その2)

2018年05月27日 | diary

前回、滝尻王子~近露王子まで歩きました。

今回は、熊野本宮大社のバス駐車場に車を停めて5:42発の龍神バスで

近露王子に向かいます。

バスは紀伊田辺駅行の路線バス、約1時間程掛かかりました。

乗客は熊野大社から5人、湯の峰温泉から1人、座席は狭く外国人に狭すぎかも・・・

 

 近露バス停 6:45 

3人下車しました。気合を入れてストレッチして出発!

緩やかな登りの古道をゆっくり歩き、

野長瀬一族の墓や比曾原王子を経て

 

継桜王子 7:15  「野中の一方杉」と言われる巨大杉には驚きました。

 

 熊瀬川王子 8:45

わらじ峠を過ぎて急な下り坂を降りると車道に出ますが、ここから古道は通行止めです。

迂回路を歩きますが、これが急登の連続、山頂からは急な下りでクタクタになりました(T_T)

迂回路約1時間、迂回路の表示では1:30と書いてました。

 

湯川王子 10:20 

 湯川一族の発祥の地と言われています。


 発心門王子 12:00

 発心門王子にある世界遺産の石碑

 

 

伏拝王子 13:10

休憩所で休憩、シソジュースは美味しかった! 

展望台に寄り熊野本宮へ

 

14:10 熊野本宮大社

 

 天気が終日曇りだったので歩き易かった、

途中出会ったのは外国人が大多数でした。

世界遺産なので外国人(アメリカ・ヨーロッパ人かな?)にも人気のコースです。

でもアジア人には会いませんでした

途中、通行止めとなり迂回路だったので、いつかは本来の古道を歩いてみたいです。

世界遺産の古道には他に小辺路、大峰奥駈道、伊勢路など

パワースポットとなっているコースもあります。

次回は大峯奥駆道に挑戦しょうかな?

 


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
熊野古道 (酔歩)
2018-05-28 12:10:25
5時42分発のバスに乗ること自体が凄い!!
いったい何時に家を出たのかが興味のあるところです。
これで中辺路は終わりかと思いますが、
さらに違うルートも踏破されるおつもりなのでしょうか・・・。
今後も楽しみにしております。
返信する
中辺路 (てかり)
2018-05-29 04:55:44
深夜3時30頃に自宅から車で行きました、ひたすらR168を走ります、空いてるのでスイスイ行けます、Yahooカーナビもセットしてましたが運転能力45点で乱暴と診断されました。また歩くつもりですがコースはゆっくり考えたいと思ってます!
返信する

コメントを投稿