てかりの日記

ぼちぼちと日々の出来事を残していきます!

恵那山

2017年05月05日 | diary

岐阜県、長野県の県境にある恵那山に登ってきました。

GW初日は金剛山に登り恒例の弁当ランチ、

下山後に恵那山に向けて車を走らせましたが伊勢自動車道でGWの大渋滞、

休憩、仮眠しながら恵那トンネル出口の園原ICを降りました。

前回は2003年6月神坂峠より山頂を往復しましたが豪雨の登山でした。

今回は広河原コースより山頂を往復です。

5:00 峰越林道にある登山者用駐車場より歩きます。

到着した3時頃はまだ数台でしたが、

続々到着してほぼ満車状態、林道にも路肩駐車していました。

 

 

恵那山登山口、しっかりした木橋が掛けられてました。

 

尾根まで登ると残雪があり、雪の上を登りました。

後方には中央アルプスと南アルプスが眺められます。

 

 

雪渓の登り、遠く感じますがアイゼンなしでも直登できるので夏道より楽かも・・・

 

 

雪渓を登り詰めると山頂への尾根歩き、これが歩きにくい何度も踏み抜いたり滑ったりです。

 

7:40 樹林帯を抜けると突然、山頂の標識と展望台です。

 

展望台に登るも展望なし、昔は展望が良かったのかな・・・

 

 

恵那山避難小屋、中を覗いてみましたが綺麗に掃除されストーブもあり快適そうです。

裏にある岩場に登ってみました。

 

 

南アルプスの大展望、ここからの眺めが最高でした!

 

避難小屋の先にある最高地点(たぶん最高地点と思われます)

周りにはここより高い山はありませんでした。

 

御嶽山かな? 山頂はまだ雪に覆われてます。

 

恵那山避難小屋で早めの昼食のお握りを齧り付き暫く休憩

下山仕掛けると登山者が続々到着してました。

山頂は風と雪がありかなり寒かったです。

 

下山後は月川温泉に向かうつもりでしたが「花桃まつり」の最盛期で車も人も大混雑、

昼神温泉に浸かり疲れを癒して帰阪しました。

残雪期の恵那山は天気に恵まれ最高の山歩きでした。

 


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
残雪 (酔歩)
2017-05-06 07:02:07
 GWの混雑大変でしたね。
酔歩会の遠征とはレベルが違います。
てかりさんは残雪がお好きみたいですね~
これ程の残雪があるなら気温はまだまだ低そうです。
宴会するにはまだ早いかな??
 (今回の金剛山のお弁当は質素だったそうですね。)
返信する
残雪 (てかり)
2017-05-07 08:50:14
渋滞覚悟の遠征でしたが想像以上でした⤵
恵那山の残雪も今年は多かったみたいです
山頂付近は風もあり寒かったので
ソフトシェルを着込んでました。
金剛山の弁当は期待外れでした(T_T)
返信する

コメントを投稿