九州の風景

美しい九州の景色を探す。

がん専門看護師  田村 惠子

2008-07-03 17:10:34 | Weblog

今日、淀川キリスト教会病院 がん専門看護師 田村 惠子看護師長の物語を、NHKの番組「プロフェショナル」で見た。ガンが進行し治療の方法の無い患者を看護し見つめてきた、日本にこの人ありと云われる、がん患者専門看護師田村惠子看護師の物語である。
 この看護師長は「どんな時にも光はある。希望は必ず見つかる」との堅い信念のもと、患者と向き合ってきた。
 命の期限を宣告され見捨てられたと思う患者の「声にならない声を聞き、表情によってその声を聞きながら、心の痛みを癒してきた。
 命と向き合うホスピスの現場で師長の信ずる言葉は「希望は必ずある」とのことである。看護師が尊い所以であろう。
 わたしが何かで読んだ本の中で、ナイチンゲールの言葉として「吾が手に託されている人々の 幸せのために わが身を捧げん」という言葉が光ってくる。
 看護師として日々頑張っている人は尊いと思う。


最新の画像もっと見る