Go For Broke!

視界は良好。走り続けるしかないようです。

原点に

2009年07月19日 00時39分24秒 | Weblogで日記(Diary)
どうも、日々ドタバタしていると、気がつくと余裕も失い
気がつくと何かブレが生じていて、その微修正ができずにいた気がします。

無理、無駄が増えているし、自分の中の基本原則も崩れていたと思います。
ぶれず、リズムを維持することの難しさを痛感しています。

ただ今回の休息で少し軌道修正のきっかけを作れたと思います。
昔よく読んでいた本で、自分の基本原則にしてきたことなのに
最近忘れかけていたというか、おろそかになりつつあった
久司道夫先生の本を読みなおしてみました。

今の自分にとって耳が痛いというか、
ぐさっと胸に突き刺さる思いを改めて感じています。
『すべての災いは無知から生じる・・・』

自分の所属する場、空間、時間、環境の中で、どんな要素が存在し
そして、それらによりどの様なその仕組み(法則、基本原則)が存在するのか。
その仕組みを理解しない、理解しようとしない、解かっているのに
それに従おうとしないから、ゆがみ、ひずみが、いろんな形で
表現されるのだと理解しています。

何歳になっても、いつまでたっても反省して出直しです。その繰り返し。
原点にかえって、もっと根性いれてやり直し。
○の中に点を書き込むように、もう一度
自分の中に、気合い、知性、覚悟を入れなおし。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏季休暇 | トップ | BBQ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblogで日記(Diary)」カテゴリの最新記事