「庭楽」という暮らし方

風(ふわり)が手掛ける庭造りのコンセプトは「庭楽(にわらく)」。
庭を遊び、庭を楽しむこと・・。野草と雑木の庭造り。

こおろぎの鳴く庭  千葉県A邸の庭造り

2011-07-03 18:09:44 | 庭楽 風(ふわり)の庭造り












千葉県A邸の庭造り。

初めてご連絡を頂いたのが昨年の秋。

「こおろぎが鳴くお庭が理想」というリクエストでのご依頼でした。


千葉での本格的なお庭造りは初めて。

実は、以前にも何件かご依頼があり、でもなぜか打ち合わせより先に進まず・・。

「千葉は縁が無いのかな」と勝手に決め込み、最初はお断りしてしまったのです。

その後、アドバイスだけはさせて頂こうと思ったのですが、メールの不備等があり、行き違いが続き・・。

「植物を見繕って、送っていただいても結構です」と、本当に当店の庭造りを気に入って下さっているお気持ちを感じ。

打ち合わせだけでもと伺いました。

そこでお会いしたご夫妻のお人柄と、ちょっと個性的で素敵なお家を見たとたん、「良い庭になる!」と確信し、施工させて頂く事になりました。

下は施工前の画像。











まだ時期的にも野草が芽を出したばかり、まだまだボリューム感に乏しいですが、この時期に植栽をすると、梅雨を迎えた後が歴然と違います。

春の植物はもちろん、秋の七草の藤袴や薄も植わっています。

きっと秋にはご希望どうり「こおろぎの鳴く庭」が出来上がっている事でしょう!


メインツリーの「ヤマボウシ」も良い株に出会う事が出来ました。

奥様は北海道のご出身で、塀で囲う庭には違和感があるそうです。

きっと、ご近所のお子様や住む方々が気軽に訪れる庭になるに違いありません。

この度は、当店を見つけご依頼いただき、本当にありがとうございました!






最新の画像もっと見る