独人戯言

日々の戯言をつらづらと

やっぱり…

2005-10-19 | ざれごと
ある件での担当者会議は参加者メンバーのグチばかりだったそうだ。
この件に関する参加者は女性ばかり…
堰を切ったように、今まで言えなかった相手側への不満の山。
私も言わせてもらうとばかりに誰も彼もが次から次へ…

気持ちはよくわかるけど聞いててとてもしんどくなった。とは進行者
相手側への思いやりとプロ意識のかけらもなし…とため息ついてた。

皆今がしんどすぎて、自分のことばっかりで
もっと全体が見渡せる余裕がないのね。

ストレスをかかえないためにももっと気持ちの転換をはからなきゃ。
靴下をはかない俳優さんが
『できない理由を探すのではなくできる方法を探す』
って言ってたよ。
 (あきどんさん こうだったっけ?)



「失敗した」って思うより「いい経験した」って思おう。
「嫌いな人」がいなきゃ「好きな人」を感じられないし、
「どうなるか」より「どうするか」が大切だよね。



うちの息子なんか、弁当の箸をいつも私が忘れるもんで
おかげで食堂のおばちゃんと仲良くなれたって喜んでたし…

ダンナはパンツがなければ子供のパンツ借りてはく知恵を覚えたし…


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素足にローファー (うなぎ)
2005-10-19 22:02:47
素足の彼のコメントに私も目からウロコでした。



私のいる支店も一時期同じような状態でした。やはりみんなの気持ちに余裕がなくなって思いやりがもてなくなってしまうのでしょうか。



いつからか「でも、どうしたらどうならないと思う?自分たちがどう接してゆけば現状をかえられるだろう?」と悪口大会になりかけた空気を打破するようになりました。



相手に寄り添って考えることができたら、責めるより、自分ができるのにしていないことは無いかと、考えることができれば意義のある、参加者に得るものがある会議になるのでしょうね。

自分も愚痴をこぼした後でハッとすることも多々・・・。



さすが独人さんのご家族。。。たくましいですね
今会議が終わりました。 (うなぎさんへ)
2005-10-19 22:27:59
どんどん楽しいことが始まっていきまっせ。

エヘヘ

おもしろくなりそうでっせ
そうですね… (あきどん。)
2005-10-19 23:03:36
私は今、みなさんにどう接していいのやら

分かんない状態です…。

仲良くなると、愚痴をたくさん聞くし、

「そうですよね~」しか言えない自分がいます。



自分自身、愚痴っぽくなっていて、

人に厳しく自分に優しくなっているような…

そんなんじゃいかん!と思うんですが、

どこからどうしていけばよいのか(泣)



ありとあらゆる人に対して不満を持っている自分が

とっても情けなく、恥ずかしいです



私、皆さんのお役に立ってるんでしょうか…。

ふと考える今日この頃です



そして独人さんのページでこんな愚痴を…。

ふぅ~ 心入れ替えて頑張ります!!

なんか面白くなりそう(?)だし♪