独人戯言

日々の戯言をつらづらと

水風呂

2008-06-25 | ざれごと
サウナは苦手だった 
サウナ自体 この年齢になるまであまり入ったことがなかった 
基本的に湯当たり体質なので 汗をかく前にのぼせてしまう
が、練習は上達
最近少ずつ慣れ 自分の体から汗が出ることが実感できるようになってきた

ただ サウナ道の上達を実感する中で 避けては通れない壁があった
水風呂だ

サウナ後 何食わぬ顔で水風呂に飛び込むご婦人達
首まで浸かって時間を過ごせる人
信じられなかった
「心臓に負担がかかるぞ 寿命を縮めるぞ くわばら くわばら」
(独人心の声)

しかし、サウナの入り方として サウナ→水風呂の3クールがベストとある

寿命を縮めてでもチャレンジしてみる気になった
結果、ふちに座って足まで浸かることができた
水風呂の足浴成功 傍から見たらおかしな図だっただろう
でも我慢していると慣れてくる 
手に水をとり顔にピチャピチャが心地よい

あと少しの訓練が必要だ 上級者としてサウナ道を極めるまでは

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サウナはイイですよ。 (kumachan)
2008-06-26 20:49:32
サウナ大好きです!
もちろん水風呂も大好きです。

スポーツクラブの会員なんで
時間が空いてる限り
エアロに行ってますので・・
その後は、サウナです!!

Unknown (きよみみかん)
2008-06-26 22:01:49
水風呂で毛穴を引き締める・・・
サウナ道は 険しく 困難な道のりを 乗り越えてこそ 免許皆伝です(^。^)
kumachanへ (独人)
2008-06-29 16:33:17
なんかkumachanは
スポーツして、サウナ行って…
とても健康的な毎日を送っていらっしゃるようで
憧れます。

運動しないから、汗かかない私。
汗かく体質に改善しなくっちゃ。
きよみみかんさんへ (独人)
2008-06-29 16:35:09
はいっ!!
免許皆伝、目指します。
これからサウナ行って、肩まで水風呂目指します。

回数こなさなきゃね。