お花見散歩 千鳥ヶ淵 靖国神社 飯田橋

2024年04月13日 | flower
曇天と大雨の後、カラッと晴れた
週の真ん中の水曜日の午後、
急に思い立って仕事を早く終わらせ
電車に1人乗り花見散歩をしてきました。
メトロの九段下駅2番出口を出ると
すぐに千鳥ヶ淵の桜が見えました。
雨で少し散ってしまったり
葉桜が目立つ所もあるけれど
素敵な景色です。見られて嬉しい。

休日でしたら駅の出口から
もの凄い人の数ですが
平日なのでゆったり歩けました。
年配の方、外国の方が多かったです。

靖国神社へ向かいました。
桜が咲いていると辺り一帯が
ぽうっと明るく輝いているように見えますよね。
桜を夢見心地の気分で眺めているのが
大好きです。



20数年前この近くに住んでいた時に
ここに来た時には
白い鳩が何羽もいた記憶があるのですが
あの時だけだったのでしょうか。







50年以上開花発表の基準となっている標本木





日本武道館の前を通って北の丸公園も
歩きました。
桜と芝生の広場ではシートを広げて
くつろいでいる人たちも。

皇居の乾門の前を通り
静かな内堀通りを歩き
飯田橋に着きました。
初めて訪れたサクラテラスで
休憩をしました。
あちらこちらを歩いて
お日さまの光を浴び、花を見て
心が元気になりました。


疲れた時には花を見るのが
私のリフレッシュ方法です。























コメント    この記事についてブログを書く
« 蒸しパン作り | トップ | 春の花を追いかけた週末 »

flower」カテゴリの最新記事