風さん日記

今日会えて 嬉しいな

じゃがいもとムカゴ

2021年06月15日 23時13分05秒 | 日記

昨年 腐りかけのじゃがいもを畑に捨てたら 芽が出て大きくなり 

偶然にもじゃがいもの収穫が出来た事に味を占め

今年も 食べきれなくて芽が伸びてしまったじゃがいもを植えました。

二株だけ収穫

残りは後ほど。

そして今年の春にムカゴを頂き、植えてみた所沢山の蔓が伸びて来ました。

土の中で 芋が大きく育つには何年もかかりますが、この蔓からムカゴが生るそうです。

楽しみだなあ~

 


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (やいま)
2021-06-16 05:29:14
すごい! ちゃんとジャガイモ育つんですね!
ジャガイモ、我が家の畑で育ててみたい野菜の一つです。
ムカゴが育つのも楽しみですね。
返信する
コメントありがとうございます。 ()
2021-06-16 07:23:43
やいまさん
じゃがいもは育てやすいと思いましたよ
昨年は里芋も3株だけ植えたんですが、うまく行かず掘り出しにくく やっぱり素人にはじゃがいもがいいと思いました
ムカゴと蔓が育って山芋が採れるのが楽しみです
やいまさんも是非 じゃがいもに挑戦してみてください
返信する
Unknown (たいぴろ)
2021-06-16 09:42:08
リサイクルじゃがいもって感じで良いですね。
ムカゴ、我が家は大好きですが、なかなか見かけないです。自宅で採れたらうれしいですよね。
返信する
風様、 (快談爺)
2021-06-16 11:26:52
馬鈴薯が、沢山採れましたね、山芋は、3年ほど立てば採れるのでは?、土が、堅いと収穫が、難儀をします、今では、山芋栽培にビニール管を使って栽培しています、楽しみですね、山芋の粘りは最高ですからね。
返信する
コメントありがとうございます。 ()
2021-06-16 16:40:10
たいぴろさん
あまり力を入れすぎず 収穫出来なくてもいいかな~ぐらいの気持ちでやっているので気楽です
ムカゴは去年沢山頂いて、半分は茹でて食べてみました。山芋の味です
今年は家で採れたらうれしいです。

快談爺さま
はい まだ全部は掘り起こしていないので、この倍以上は収穫できると思いますが、掘るタイミングが解らなくて
山芋の方は、土を深く柔らかくしておいたので大きくなるかなあ~
ムカゴはジネンジョなのですかね?
返信する