風さん日記

今日会えて 嬉しいな

久しぶりに名古屋を巡って

2022年11月20日 16時28分13秒 | 日記

先週 実家に帰る途中に名古屋で姉と待ち合わせて 名古屋の街に出ました。

久しぶりの名古屋、地下鉄移動です。

ミライタワーと周辺の街並みを見る事と、大須に寄ってから実家に向かうというのがこの日の予定でした。

最近テレビで 新しくなった街並みをよく見かけます。

名前も新しくなった中部電力ミライタワー

私としては ずっと名古屋テレビ塔と呼んでいたい気分です

丁度 ミストが出る時間帯でした。

せっかくなのでタワーの最上階にも行きましたよ

オアシス21

どこかに名古屋城も写っているはず

名古屋駅周辺のビル群

ミライタワー周辺は お洒落な飲食店が立ち並び、ここでお昼ごはんでもと思いましたが、おばさん二人には似合わないお店で・・・

もっと年寄りくさいお店はないものかと探しました(笑)

結局近くのしゃぶしゃぶのお店に入りました。ここではロボットさんがよく働いてくれるお店で、注文はタブレット。

追加注文はロボットさんが運んで来てくれて、おばさん二人は戸惑ってしまいました

その後 地下鉄で大須へ

ちょっとね・・・もう疲れてしまって 大須はのんびり見て回るどころではありませんでした。

まだ若いころは大須はとても楽しい所でした。

年を重ねたせいか歩くの辛いし若者の多い店は入りにくいの

それに家からここにたどり着くまで、何回か電車を乗り継ぎして思った・・・駅の階段の石の硬い事

凄いな階段の石。

凄く歴史ある階段、昔から何も変わってないなと思いました

疲れたのはきっと刈谷から大須まで駅の階段を上り下りしたせいで、大須を歩く気にもならず、沖縄の店を見つけて「ちんすこう」だけ買って実家に向かいました。

そうそう ロボットさんに驚きながらご飯を食べていた時 何やら携帯にメールが入ったので、嫌な連絡は受けたくないなと思いつつ見てみたら、「おめでとうございます。本日1万歩達成しました」のメール。

お昼の時点で1万歩は 階段のせいだなと思いました。

若いころのようにときめきのないお出かけは 姉も同じだったようで、今度は1ヵ所に絞って行きましょうということになりました。

自由に出かけられる年齢になったとしても、体の自由が利かなくなって、悲しいと思いました。

一番印象に残るは ロボットさんと駅の石の階段です(笑)

Unknown (たいぴろ)
2022-11-20 18:46:14
名古屋散歩お疲れ様でした。目的があって街歩きするのは私も元気なんですが、あてもなくぶらぶらってのは疲れちゃうんですよね。大須は人が多いから尚更でしょう?
テレビ塔って今はミライタワーと言うんですか。知らなかったなあ。先月見たんだけど。テレビ塔は1時閉館する前に登りましたが、今はホテルとか入ってるんですよね?
Unknown (yaima0812)
2022-11-20 19:32:29
やいまです。
私は半年に一度栄にある歯医者で定期検診を受けていますが
栄でぶらぶらせずに名駅に出てきてしまいます。
名駅にミッフィーちゃんのお店があるので(笑)
栄はだいぶ変わったみたいですね。
大須もご無沙汰です〜
沖縄物産のお店もずっと行ってないなあ。

階段疲れますよね。
日頃の運動不足で
階段登るとすぐ息が上がる私です(汗)
Unknown (ako1949neko)
2022-11-21 09:37:54
ば~ちゃんです。
都会は疲れますね(笑)人の多さと沢山の階段(笑)
20歳の頃は栄から名古屋駅迄行ったり来たり歩き回っていたけど若かったのですね~
今は目的の所に行きすぐ帰ります。😅
風様、 (快談爺)
2022-11-21 12:06:44
懐かしいなぁ~名古屋のテレビ塔が開業した年に
行った成りです、昭和29年です、入場料が確か十円
だったと、記憶しています、日本初めてのテレビ塔でした、
以後、東京タワー、通天閣、札幌、と次々と高い塔の建設が始り、
開業60有余年の老朽塔ですね。
コメントありがとうございます ()
2022-11-21 17:05:44
たいぴろさん
たいぴろさんは一人旅に行き慣れてらっしゃるから、体力も維持されてて羨ましいです。若いうちにいっぱいお出かけしてください。
大須はミライタワーより人が多かったかな。
ミライタワーの正面は久屋大通公園と言ってリニューアルしたばかりでとてもお洒落な通りになっています。
タワーにはホテルありますよ。でも私たちにのように展望台に向かう人には、ホテルの入り口は全く解りません。

やいまさん
名古屋の歯医者さんに行かれるのですね。
名駅は今、クリスマスツリーが綺麗みたいですね。
大須で沖縄のお店を探すのに苦労したのですよ~ちょっと解りにくいですよね。そうきそばを食べたかったのに、しゃぶしゃぶのお店で野菜を沢山食べてしまったから、そばは無理でした
地下鉄の階段は久しぶりです。降りた時にエレベーターが目の前だと嬉しいですけどね、それは一度も無かったです

ば~ちゃんさん
疲れますよね~
若いころは何も思わなかったけどね、若いっていいですよね。
そうそう 体力に合わせて行先は1ヵ所に絞る!これ重要ですよね。
今回は自分の体力がどれくらいあるのかが、よ~く解りました

快談爺さま
懐かしいですよね。開業した年ですか~
今は1300円です。
展望台から街を見下ろしても、それほど高所に感じないのですよ。今では背の高いビルが多いですからね。
ちなみに田舎者の私は小学校の修学旅行はなんと、名古屋テレビ塔でした