風さん日記

今日会えて 嬉しいな

お饅頭

2023年09月19日 23時13分57秒 | はまりもの・マイブーム

お饅頭作りました。

大福餅っぽくして ちょっと飾りも付けました。

 

もう一つは 緑茶を混ぜて葉っぱを作り、白い饅頭をくるんでみました

味見は無しです。

絶対食べてはいけません

だってこれ 紙粘土だから~

 

のび~る粘土の真っ白を探すの苦労しましたよ~

ここらの100均には無かったから 隣り町まで行きました。

 

葉っぱの緑は 緑茶を混ぜたのではなく、緑色の絵の具を混ぜてこねました。

ショッピングモールの仏壇仏具屋さんで 本物か作り物か解らないくらい美味しそうにできた和菓子のお供え物を 見つけて衝撃を受け、作ってみようと思いました。

今度 白い粘土を見つけたら、もっと美味しそうに見える和菓子を作りたいと思いますが、変な事にはまっていく今日この頃です。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ako1949neko)
2023-09-20 07:43:20
ば~ちゃんです。
美味しいそうな和菓子だと思いましたよ😲風さんは何でも器用に作るな~と関心しました、粘土細工なんですね。誰かが間違って食べてしまいそうですね。😄
返信する
Unknown (たいぴろ)
2023-09-20 08:18:44
最初の大福は騙された〜。葉っぱを見たらん?って・・笑。
私はこういうの不器用なんで全然ダメですが、楽しいですよね、ハマると。
どんどん作ってまた作品を見せてください。
返信する
風様、 (快談爺)
2023-09-20 11:44:09
一瞬見た時は、本物と思い、美味しそうと叫びました、
粘土ですか?、こんなに白い粘土が有るんですね、
本当に欺されました(笑)。
返信する
こんにちは (やいま)
2023-09-20 17:51:27
すごい、本物そっくりのお饅頭ですね!
紙粘土だと硬くなりますけど
この伸びる粘度は硬くなるのですか?
白い粘土なら、好きな色をまぜて
いろいろ作れますね!
また出来上がったら見せてくださいね。
返信する
コメントありがとうございます ()
2023-09-21 20:09:33
ば~ちゃんさん
あははありがとうございます。
饅頭のパッケージを見つけて それに入れるつもりです。
仏壇に置くつもりだったのですが、目の悪い人は開けて食べるかも知れませんね(笑)

たいぴろさん
葉っぱは失敗作ですね元々は葉っぱではなくて、ただの緑色の生地でした。要らんことをして葉っぱにしてみたのですが、あとで後悔 ちょっと固まりかけていたので諦めました。

快談爺さま
次はもっと美味しそうに作りますよ~
誰かが間違って口に入れたら大成功という事で

100均にある 伸びる粘土です。最初から色のついた粘土もありましたよ。手にくっつかないので工作しやすいです。

やいまさん
ありがとうございます!
この粘土は固くなりますよ。
100均には色々な種類の粘土がありますが、この粘土は手にくっつかず、色を混ぜて練ることができますし、乾いてから色を塗ることもできます。
仏壇用に作ったのですけどね、だったらフルーツも仏壇用で作れば?って・・・仏様に申し訳ないかしら
返信する