風さん日記

今日会えて 嬉しいな

手間がかかったお茶

2023年09月03日 09時46分09秒 | はまりもの・マイブーム

 

夏の始めに西尾のお茶屋さんでハト麦をみつけたんです。

スーパーのお茶コーナーに行ってもハト麦のみのお茶は なかなか売っておらず、色々な葉が混ざっている物なら売っています。

私は麦茶のようにこのままネットに入れて沸かしたら飲めると思い込んでいたので、迷わず買いました。

所が~~どんだけ時間かけても濃い色が出ず、味も薄いのです。

調べてみたら、まずはフライパンなどで炒る。

爆ぜない程度で火を止める。

そしてミキサーで細かく砕く

小分けしてから、やかんで煮だす

という順番で、今回は32袋できました。

前回は20袋できました。

一袋に入れる量は適当ですが、売っている麦茶のTパックの量をヒントに入れてみました。

煮だすときは1リットルに一袋です。

そしてまだまだ冷蔵庫の中には原型をとどめたハト麦が・・・

ひと夏飲んでも終わらなかったです


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yaima0812)
2023-09-03 10:58:03
やいまです。
100%ハト麦のハト麦茶、
手間ひまかけた分美味しそうですね!
我が家は夏だけさんぴん茶で、
他の季節は緑茶です。
さんぴん茶はジャスミン茶と同じなので
ジャスミン茶を買ってこれば一年中飲めますが
なぜか夏だけです(笑)
返信する
風様、 (快談爺)
2023-09-03 11:00:56
ハトムギ茶は、どんな味ですか?、麦茶と良く似ていますか?。
返信する
Unknown (ako1949neko)
2023-09-03 11:58:36
ば~ちゃんです。
はと麦茶飲むとイボなどに本当は、良いのですが中々飲めません。主人が年中緑茶なので、私はもっぱらペットボトルの綾鷹等です。味は麦茶に似ているのかな~❓
返信する
コメントありがとうございます ()
2023-09-03 15:46:48
やいまさん
手間暇かけた割にはねぇ~
やはりさんぴん茶の方がお薦めですよ
夏は冷たい物をよく飲むから、私も夏だけはルイボスティーだったんですが、ハト麦をこんなに沢山買ってしまったので正月まで持ちそうです

快談爺さま
麦茶の方が断然美味しいと思います。
まだまだ冷蔵庫に、炒る前のハト麦が眠っているので、当分は面倒な作業がありそうです

ば~ちゃんさん
私も本当は暖かい緑茶が好きです。
ハト麦100%のお茶はあまり美味しくないです。たまに麦茶やウーロン茶を買うと、とても美味しく感じます
ただ イボやシミができにくい言うだけで飲んでいるのかも
返信する