goo blog サービス終了のお知らせ 

客車万歳!!part2

今や絶滅危惧種となった「客車」。そんな客車を愛してやまない私が現在までに撮影した写真を眺めながら想いに耽るブログです。

583系 シュプール号妙高・志賀

2014-03-30 16:05:50 | 夜行列車
関西発着のシュプール号で国鉄色の583系を使用していたのは、この「妙高・志賀」だけやったと思いますが、間違っているかもしれません・・・
記憶が薄くてすんません
当時、583系は国鉄色しかなかったんですけどね
「きたぐに」用に塗装変更されてからは、「妙高・志賀」以外でも使用されていたと思いますが・・・

撮影地:京都駅(89年撮影)


2013年3月16日以前のブログはこちら→ 客車万歳!!

にほんブログ村 鉄道ブログへ    にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
にほんブログ村     にほんブログ村

14系 シュプール号白馬・栂池 非展望タイプ

2014-03-27 14:25:19 | 夜行列車
シュプール&リゾート14系の「シュプール号白馬・栂池」
先日展望タイプの同車を紹介しましたが、こちらは非展望タイプ(貫通扉タイプ)
国鉄っぽいのはこちらですね
同じシュプール号に乗るなら展望タイプに乗りたい気もしますが、寝ること考えたらこっちのほうがいいかも・・・

撮影地:京都駅(89年撮影)


2013年3月16日以前のブログはこちら→ 客車万歳!!

にほんブログ村 鉄道ブログへ    にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
にほんブログ村     にほんブログ村

20系シュプール号苗場・湯沢

2014-03-25 23:36:15 | 夜行列車
神戸~越後湯沢間で運行していた「シュプール号苗場・湯沢」
私はこの20系しか撮影してないので、使用車両が他にもあったのかはわかりません。
「白馬・栂池」に比べてこの「苗場・湯沢」は運行期間も短く、運行本数も少なかったと記憶しています。
なので撮影した機会もごくわずかでした。
当時は子供でしたから、なかなか親に夜中の撮影をさせてもらえませんでしたから
テールマーク付きの20系寝台車はシビレますね~
国鉄時代のままなのでいやがおうにもテンションが上がります

撮影地:京都駅(89年撮影)


2013年3月16日以前のブログはこちら→ 客車万歳!!

にほんブログ村 鉄道ブログへ    にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
にほんブログ村     にほんブログ村

583系 シュプール号妙高・志賀

2014-03-22 13:46:59 | 夜行列車
姫路~長野間で運行していた「シュプール号妙高・志賀」
「きたぐに」と同じく近畿内は東海道本線経由で米原まで、米原から北陸本線に入り、糸魚川駅から大糸線に入り長野へというルートでした。
この妙高・志賀もピーク時は1日4往復運行され使用車輌は583系がメインでした。
白馬・栂池と合わせると1日10往復近いシュプール号が運行していました。

撮影地:京都駅(89年撮影)


2013年3月16日以前のブログはこちら→ 客車万歳!!

にほんブログ村 鉄道ブログへ    にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
にほんブログ村     にほんブログ村

エーデル使用の「シュプール号 白馬・栂池」

2014-03-17 16:49:41 | 夜行列車
3回連続でシュプール号になってしまいましたが、このエーデル使用のシュプール号も「白馬・栂池」で、14系客車、キハ181系、20系寝台車と共にシュプール号の主力として活躍していました。
普段は「エーデル丹後」などで運行しているので2両編成が基本
これだけの長編成を見ることが出来たのはシュプール号のときだけでした。
慣れないバルブ撮影でブレております・・・

撮影地:京都駅(89年撮影)


2013年3月16日以前のブログはこちら→ 客車万歳!!

にほんブログ村 鉄道ブログへ    にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
にほんブログ村     にほんブログ村