客車万歳!!part2

今や絶滅危惧種となった「客車」。そんな客車を愛してやまない私が現在までに撮影した写真を眺めながら想いに耽るブログです。

3月30日 なつかしの北近畿

2013-03-30 12:20:37 | 臨時・団体
先日定期運行から引退した183系
その183系を使用した「なつかしの北近畿」が運行されるということで、朝から出かけてまいりました

どこで撮ろうか迷いましたが、結局は定番のサントリーカーブへ
午前中はほぼ逆光になるのですがほかにいい場所が思いつきませんでした

ヘッドマークは旧北近畿バージョンいや~懐かしい
しかもよく見たら3Dみたいになっている


撮影地:東海道本線 山崎駅付近

2013年3月16日以前のブログはこちら→ http://futtang.exblog.jp/

にほんブログ村 鉄道ブログへ    にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
にほんブログ村     にほんブログ村

リゾートライナー

2013-03-30 01:11:11 | ジョイフルトレイン
東海所属の気動車ジョイフルトレイン「リゾートライナー」
ユーロライナー同様よく関西にも出現していました。西日本でいうユートピアみたいな感じですね



「フェスタ」ほどではないにしろ、この手のデザインは口開けた顔に見えるのは気のせいでしょうか??

撮影地:山科駅(90年撮影)


2013年3月16日以前のブログはこちら→ http://futtang.exblog.jp/

にほんブログ村 鉄道ブログへ    にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
にほんブログ村     にほんブログ村

EF65PF+サロンカーなにわ

2013-03-29 02:20:21 | ジョイフルトレイン
現在は編成が短くになり、昔の勇姿が見れなくなってしまった「サロンカーなにわ」
ときどきお召し列車として使用されることもありますが、それも年に1度あるかないか・・・
すっかり出現率が減ってしまいました

65PFは何を牽引しても様になりますね~
ここ数年トワ機が牽引することが多かったサロなにですが、また「SLやまぐち号」とかで使用されないですかね~?もう一度SLの重連が牽引するサロなにが見てみたいな~~

撮影地:山科駅(90年撮影)


2013年3月16日以前のブログはこちら→ http://futtang.exblog.jp/

にほんブログ村 鉄道ブログへ    にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
にほんブログ村     にほんブログ村

NETWORK TRAIN

2013-03-28 02:57:29 | 臨時・団体
「鉄道フォーラム&料理フォーラム NETWORK TRAIN」という団体列車なんですが正面の写真しか残っておらず、どんな客車を牽引していたのかまでは覚えていません・・・
おそらく12系客車やと思うのですが定かではありません。


トワ色になる前の原色81だったことの44号機、しかもHM付き しかし詳細はわからず・・・

撮影地:京都駅(90年4月14日撮影)


2013年3月16日以前のブログはこちら→ http://futtang.exblog.jp/

にほんブログ村 鉄道ブログへ    にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
にほんブログ村     にほんブログ村

移籍一発目は過去シリーズから DD51+シャチホコ

2013-03-27 02:18:09 | ジョイフルトレイン
記念すべき移籍最初の投稿は「シャチホコ」です。
普段は6両編成ですがこの日は2両少ない4両編成。DD51牽引なのでおそらく草津線を経由してきたと思われます。


当時はユーロ機のDD51で来る事を期待していましたが、今では原色でよかったな~と思えるようになりました

撮影地:山科駅(90年4月撮影)

2013年3月16日以前のブログはこちら→ http://futtang.exblog.jp/


にほんブログ村 鉄道ブログへ    にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
にほんブログ村     にほんブログ村