1,2年生でのトミックの授業が多目的室でありました。
それぞれの音楽に合わせて体を動かします。
いろんなリズムを体で感じて、子ども達も自然に笑顔になりますね
応援団のFさんありがとうごさいました。
(Y)
1,2年生でのトミックの授業が多目的室でありました。
それぞれの音楽に合わせて体を動かします。
いろんなリズムを体で感じて、子ども達も自然に笑顔になりますね
応援団のFさんありがとうごさいました。
(Y)
4年生の水の学習が、5,6校時に行われました。
学校応援団のIさんにお越しいただき、お水の安全性や、浄水のシステムについてお話をしていただきました。
丁寧な資料を準備くださり、子ども達も興味を持って、授業に取り組んでいる様子です。
安全なお水が豊富にあるって、幸せなことですよね
Iさん、いつもありがとうございます。
(Y)
5年生の家庭科で玉留め、玉結びの授業がありました。
子ども達、みんな真剣です
各班ごとに学習支援のボランティアの方々に入ってもらいながら、まずは道具の名前を覚えることからスタートです。
指ぬき、糸通しなどなど…新しいことをたくさん覚えたんじゃないかしら
下手の長糸。なんて言葉も教えてもらった様子ですよ。
きっと子ども達はスパーンと糸を通しちゃうんだろうな
年々針の糸通しに苦戦するお年頃の筆者は…ちょっとうらやましくも思ってみたり
ボランティアの皆様、お忙しい中たくさんご参加いただきありがとうございました。
(Y)
早いものでもう6月。子どもが入学して2ヶ月が過ぎました。
子どもはすっかり学校に馴染み、毎日元気に通っています。はじめての算数も、苦手だったひらがなの練習も楽しくなってきたようで、先日種蒔きしたアサガオのようにぐんぐん成長しているのを感じます。
この2ヶ月、親にとっても初めて尽くしでした。
4月には、初めての授業参観とPTA総会、学年部会。
授業参観では、子どもたちは積極的に手をあげて発言したり、元気に校歌を歌ったりと、家とはちょっと違う頼もしい顔。先生の丁寧で芯の通ったご指導を拝見し、とても安心しました。
PTA総会や学年部会では、先生や保護者同士が近い距離で顔を合わせて話し合うことで、同じ学校の仲間としてのベースができたように感じました。
5月には、初めての給食試食会と1年生の親子活動。
懐かしい給食!私たちの頃よりおいしくなっている気が…逆思い出補正でしょうか?
子どもたちも学校でお家の人と一緒に食べることがうれしくて、いつもよりはしゃいでいたようです。
親子活動では、子どもたちと一緒に教室の掃除をした後、体育館で体力テストの練習と、親子一緒の自己紹介タイム、ジャンケン列車を楽しみました。体力テストの練習では、反復横跳び、上体起こし、シャトル投げを先生のご指導のもと、親子一緒に練習。反復横跳びなんて何年ぶりか分からない…けど、意外に体が動きました 子どもたちも、お家の人と一緒に右、左と動いているうちにコツを掴んだよう。きっと体力テストもバッチリだったことでしょう
みんなで一緒にご飯を食べ、体を動かして、仲良くなれた1日でした
この6月にも、土曜日学校が予定されているそうですし、イベント盛りだくさんですね!
ただ正直なところ、仕事をしていると学校行事に参加するのは大変な時もあります…
でも、子どもが学校で頑張る姿を見られるのはとても貴重な機会!先生方や保護者のみなさんとの交流も楽しいですし、これからもできる限り参加し、子どもたちみんなの成長を見守っていきたいと思います。
(F)