甲斐市立双葉西小学校を応援します!

双葉西小学校の子どもたちのために活動する学校応援団や地域の取り組みを紹介します。

形はつかないのです。

2020年07月22日 | 学校運営協議会

7月13日の3校時4校時に4年生の星の学習がありました。

星の先生は、星が大好きとおっしゃるY大学のH教授。

星座早見表を使って、各自の星座を探したり、イラストや写真を使っての授業に

子どもたちの目も星のようにキラキラしていました

はくちょう座のデネブ、わし座のアルタイル(彦星)、こと座のベガ(織姫)を結んで

描かれる大きな三角形、『夏の大三角』の探し方もばっちりです

夏の大三角形…とばかり思っていましたが「形」はつかず、「夏の大三角」が正解とのことで、

授業の様子と見学に行った私も一つ利口になりました

H先生いつもありがとうございます。

(Y)


最新の画像もっと見る