チャイニーズ風水ラブ

お水取りの場所案内、パワースポット案内、風水の実例集、占いなど盛りだくさんの内容を無料でお届け❕

朝熊岳金剛證寺 ~三重県~

2022-06-16 | 全国パワースポット案内

鑑定料・実例集・無料占い・パワースポット一覧など全て公式LINEでご案内中

新規友だち追加で無料クーポン配信中

 

伊勢神宮参拝にあたり

二見興玉神社→ 外宮→ 内宮→ おはらい町&おかげ横丁 と巡りましたが

〆は朝熊岳金剛證寺 です

伊勢音頭の一説に

「お伊勢参らば朝熊をかけよ、朝熊かけねば片参り」というのがあるので

強行スケジュールで周ってきました

こちらへは有料道路の伊勢志摩スカイラインを通っていきます

週末や祝祭日でしたら

おはらい町通りを抜けたところにあるバス停から直行で行けます

この建物の向かい側にバス停があります

本数が少ないので、バスで行かれる方はよくよく時刻表を調べて行ってください

この時、以前ご案内したみちくさ切符が役に立ちます

だいたい20分くらいの乗車でお寺に着きますが

山道を抜けるので天候によってはゆっくり運行になるので

余裕をもって計画なさった方が安全です

奥の院もありますが今回は帰路のバス時間の関係で本堂だけお邪魔することにしました

仁王門

敷地内へ入ります

こんなものがありまして・・

これは試してみるしかありません

重さが変わったかと聞かれるとビミョ~でした

重くならなかっただけ由とします

国宝の仏足石も

本堂への階段前には丑と寅

コロナ禍なので触らないでくださいの札を下げています

健康を願う方は丑

頭脳明晰などを願う方は寅

に、本来でしたら触りながら願掛けです

本堂内は撮影禁止です

ご本尊である福威智満虚空蔵大菩薩(フクイチマンコクゾウダイボサツ)は

伊勢の遷宮のように20年に1度のご開帳

遷宮の翌年だそうですので、次は2034年

このブログ続いているかしら・・

多くの方に支えられて続いているといいなぁ・・

よろしくお願いします

色々と見どころはあるのですが

今回は時間の関係で有名な塔婆林の一部を見て終わることにしました

写真を撮る前に、「すみません。撮らせてください」と一応ご挨拶しました

広大なので住所(番地)がついています

ところどころに見える白い札にxx番地。と、記載があります

お邪魔した日は小雨&霧で荘厳な雰囲気

三重県の方は亡くなった年にご遺族の方が建てることが多いそうです

一応こちらは臨済宗なのですが宗派関係なく建てれるそうです

一時は美空ひばりや石原裕次郎などのもあったとか・・

帰りのバスは内宮行や伊勢市駅行はないので

五十鈴川駅で下車

その後、伊勢市駅まで戻って

来た時と同じように快速みえに乗車し

名古屋駅から東海道新幹線のぞみで横浜へ戻りました

夕飯は乗り換えの名古屋駅で慌てて買った

味噌カツサンドイッチと静岡茶とビール

新横浜~名古屋までの場合は普通車。それ以上の距離はグリーン。と

体調の都合で決めているので今回は往復普通車でした

2022年はのぞみが出来てから30年になるんですね・・

記念の缶だったので思わず買ってしまいました

今回の伊勢神宮訪問では松坂牛丼+伊勢海老定食+味噌カツサンド

このメニューを見た友人から

男子高校生?と突っ込まれました

 

他のパワースポットをご覧になりたい方は

ここをぽち

 

最後まで読んでいただきありがとうございます

220-0004

横浜市西区北幸1-11-1水信ビル7階

チャイニーズ風水ラブ 代表 スー・アマノ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。