おもいつくままに・・・Part7

またはじめました・・・

周苑

2007-08-16 00:43:11 | 横浜
13日は毎年恒例?仕事先の人が
我が家にやってきて、母と着物の仕立てや「はぎ」のことなんかを
打ち合わせに来る。

っていうのが半分

もう半分は中華街での食事を楽しみにしてるとか・・・汗

でもって 今年は「周苑」でおもてなしのようなことを・・・

お部屋をとらなくともいいかなってことで
ボックスシートでしたが 混雑する前の時間帯なので
静かにお話しもできました。

4000円のコースで
どうかな・・・少ないかな・・・な~んて思っていたけど

女だけだったし 母もそれほど食べられないので
ちょうどいい量でした。

前菜・・・蒸し鶏・ピータン・焼き豚・くらげ

フカヒレ入り海鮮スープ
↑これフカヒレなんてどこ?って感じだったけど
あっさりしてとってもおいしかった!

海老マヨネーズ・・・おっきな車海老が一個ずつ、けどちょ~食べ応えありました~くどいから一個で充分!
ちなみに 海老マヨネーズってのはここ10年くらいからのメニューだと思う。
以前は海老っていうと 海老チリがほとんどで・・・
うちの母は 初めて食べたんですよ^^


イカと野菜のピリ辛炒め・・・ほどほどのピリ辛^^

酢豚・・・なんかね とうがんかな~ジャガイモかな~柔らかい野菜が入っていたんだけど ほんのり甘味があってこれも○!

ちいさな蒸餃子が2個・・・海鮮ものでした^^

チャーハン・・・周さんお得意の一品ですよね。ぱらぱらっとすごくあっさり味でした!

杏仁豆腐・・・ほのかに杏仁の香が・・・デザートはやっぱりこれですね^^

全体的に 女性好みかな
あっさり味だけど 広東料理の甘さ、くどさもちゃんとあって
おいしかったです!

7~8年前にまだ周苑が出来たばかりのころ

ネットで知り合った高校生のがくちゃんとちかちゃんを連れてきたときとは
お店の雰囲気がかなり違っていました。

あの頃は 照明があかるくて、ひろびろとした雰囲気で
かなり高級店って感じで コースは5千円からだったし
お料理もちょっと凝ったかんじだったけれど

今回ひさびさに入ったら、お手ごろメニューが増えていた^^;

とにかく中華街は 新しいお店がいっぱいできて
それなりに競争が激しいのかなとも思った。

でね お土産に

ウーロンくき茶を・・・

周さんとこのウーロンくき茶はおいしいです!

ってことで・・・連日連夜の・・・食べ物ブログだなあ~^^:




最新の画像もっと見る

コメントを投稿