おもいつくままに・・・Part7

またはじめました・・・

悲しいお報せ・・・

2007-12-05 22:02:51 | Weblog
先週のことです。

ネットで知り合った 「そら」さん。

2年前の春に乳がんがみつかり、その後入退院を繰り返しながら
がんばっていました。

夏の終わりごろから 連絡が途絶え

10月の始めに絵葉書を送りましたが

お返事がなかったので 自宅に電話をしてみました。

お嬢さんがでられて、11月12日になくなられたそうです。


そめちゃでお話しされた方もいるのではないでしょうか・・・


5年ほど前にきもの掲示板を始めたとき

まっさきに書き込みをしてくださって

それから 着物掲示板もずっと続けてねと

そらさんに勧めてもらいました。

あたしの詩をとても気に入ってくださって

いつも温かいメールで感想をくださっていました。


丸顔の笑顔の柔らかい、穏やかな方でした。


とっても残念です。


天国で安らかに過ごされていることを願っています。






最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
哀しいですね・・・ (yoimactigusa)
2007-12-06 17:22:55
そうかぁ~そうなんだ。
今、職場のPCで観てしりました。
ただただ・・・哀しいですね。

そらさんとのかかわりは
おそめさんのHPを通じての数回の
メールのやりとりだけだった・・・と
想います
その頃は、そらさんご自身よりも、
ご実家の母上の体調をご心配なさってたのですがね・・。
私は、直接、そらさんにお会いしたことはなかったのでが・・・。おそめさんとなんにんかの方は、たしか鎌倉などに

おそめさんからご本人が体調をくずされたとお聞きし一度だけ、ハゲマシのメール(?)を
送信いたしましたが・・・いざ、ハゲマシメールを
と思い、考えるのですが、なかなかはげましのメール
にならず、お聞きしてから、かなりの日を経過してしまったのを覚えています。
私より先輩だったと記憶するので
この様な言い方は、生意気なのでしょうが
私の知る「そら」さんは
ものごしのやわらかさや
としをわきまえたすなおさが
文面や表現からあふれていた
そのような人となりを感じておりました。

ご冥福をお祈り致します。


返信する
出会いと別れ (まり)
2007-12-07 11:35:46
生きているかぎり別れというものは避けては通れないものだけど、思いがけない別れというのは・・・ね
残された人のことなんかも気になりますよね。

そらさん・・・HNのように空に行ってしまわれたのですね。
良い人生を送られたのかな。。。。 
返信する
ああ (クレ)
2007-12-07 12:56:18
お付き合いが深かったから知ることができたんですね。ネットのお付き合いの宿命みたいなものありますよね。
そらさんのご冥福をお祈りいたします。
返信する
ちりぬるを・・・ (someko)
2007-12-07 22:49:46
>よいさん

多分そらさんのお母様はそらさんが亡くなったこと
おわかりになってないのかもしれませんね・・・

そうですね、そらさんと鎌倉山へ行ったこともありました。
初めてお会いした時は 着物姿でした
ちょうど今頃で・・・クリスマスイルミネーションの横浜を案内したのです。もう5年くらい6年くらい前かな。

ネットを通じてのお友達でしたが、とてもよくしてくださったこと感謝しています。

>まりさん
そらさんは人生を愉しもうと前向きな女性でした。
行動力もあったし、一時病気がよくなったとき
ホームヘルパーのお仕事に復帰されてました。
訪問先の方々から笑顔がいいから、是非またきてくださいとリクエストされていたそうです。

>クレさん
あたしは毎度ないい加減さでお付き合いしていましたが、そらさんはまめにメールを下さって。
いつも近況報告を下さっていました。
病魔には勝てない宿命っていうのもあるのかな・・・


返信する
聴けてよかった (宵待草)
2007-12-11 03:36:29
【ホームヘルパーの仕事に復帰されてました】ああ、この言葉を聴けてよかった・・・この数行にそらさんの全人格が読み取れる気がしました。そして、大袈裟でなく、人としての生き方を教えていただいたと感じました。「生死(いきしに)だけでなく、人としての大切なものが、ありますよね」きっと、彼女は、言葉にして言う人ではなく、心身で伝える人だったのでしょう。          その様なことを考えていると、桜の話、ご主人との山菜採りの話、同窓会で昔のボーイフレンドに出会った話、娘さんが四国だったと思いますが嫁ぐ話など此処のぺージやメールで、語りあった内容までもが、鮮明な記憶として蘇ります。人一人の生命は、残された人に様々なプレゼントを・・・と思います。
返信する

コメントを投稿