おもいつくままに・・・Part7

またはじめました・・・

きょうこそは・・・

2007-01-22 00:39:10 | Weblog
14日にベルギーから帰国したM君を囲んでの新年会に行ってきました~

今回は 奥様も一緒だったので

中華街の「華正楼」でコース料理を・・・

ところがね、

昼間 真鶴へいっておいしい海の幸をたらふく食べてきちゃったので

食べられないって奥様^^

M君はお付き合いで食べていたのだけど

奥様 全然食べませんでした~♪

国民性の違いでしょうね^^

日本人なら おなかいっぱいでもお付き合いするし

昼間にお腹いっぱい食べないもんね^^

けど この奥様お名前は マリーテレーズ 

あたしたちよりちょっと?かなり?年上

彼女に初めてあったのはかれこれ7年くらい前で・・・
というか新婚旅行の帰りに日本に寄ったときに初めてお会いしました^^

みんな英語できな~~いとか言ってなかなか彼女に話しかけなかったので

しょうがない・・・昔とったきねづか?で

いろいろお話しして以来 気に入られて

今年の結婚10周年パーティには是非ベルギーまで・・・と

言われているんだけど~~~~~~~

先立つものが・・・あ~いきたいけど いけないよなあ~~


ということで・・・

新年会には今回着物で参加

マリーテレーズに初めて着物姿をご披露しました。

実は去年 彼女に留袖の生地をプレゼントして
独りで着れるようにしてあげたのです
で まあ 着付けのいろいろ質問があるということもあっての
着物姿でした^^

海老茶色のような赤のような小紋に
黒地に唐人形の塩瀬の帯

これは母が締めていた帯で、35年くらい前の帯かなあ

やっとこの帯が似合う年齢になりました~^^

  

けど 付け帯なんでやっぱお太鼓の紐の位置があたしと合わないので
お太鼓の柄が・・・父にさっそく直して~とお願いしました。

で 上にいつもの千代田衿のコートを羽織っていったら

マリーテレーズが おおないす~♪といって
さっそくはおっていました^^
柄が気に入ったとかヨーロッパにはこういう色柄がないと
お部屋の外の姿見で自分の姿に見とれていました^^



でね・・・当日のお料理なんだけど

彼女たちは12月16日からず~~~っとバケイションで
オーストラリア・ニュージーランドに行っていたので
デジカメ画像を見せられながら
ニュージーランドのここがよかったとか
楽しかった話をず~~~~っと聞かされていたので

あんまりお食事味わえなかったです^^;



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まり~照れ~ず ニャハハ)
2007-01-22 08:52:16
よっ!! 待ってましたぁ~(・o・)
そめさんの和服姿ぁ~・:*:・゜★.。・:*:♪・゜☆ パチパチ
母から娘へ・・・和服は代々着回しができるからいいですね~ 柄の流行も丁度また回ってきたりして?
この クラシカルな柄のコート、好みですゥ~(*^▽^*)
私の花嫁道具の着物ぜえ~~んぶハデハデになっちゃってェ~ 娘も居ないしぃ~ そめさん 染め直してェ~~
返信する
照れ~るなあ~爆 (someko)
2007-01-22 23:49:29
去年の春以来の着物でしたんで
着物きると 背肉が・・・爆

染直しですね~
はいはい いつでもどうぞ^^

今回M君はお祖父さんの大島の羽織と着物と長襦袢を・・・

それが かなり年季がはいってて
ぼろぼろに近かったのですが、洗い張りしてハギ直して素敵な着物にしたてあがったんですよ^^

M君は仕事に着ていこうかなあ~って
大喜びで、こっちもとっても嬉しかったです!
返信する
そだ・・・ (someko)
2007-01-22 23:53:05
詩のページにまりさんの写真をお借りしました~
ありがとう!
返信する
おぉ~^^ (きなこ)
2007-01-23 11:39:39
まず…まりーてれーずに…爆…^^

いいなぁ…自分で着れるって~~

私もひとつ…着物持ってるけど~
実兄の奥さんが私が結婚するときに反物くれたんですよ~
…で、それで作ったのがひとつだけ~^^

でも…タンスの肥やしになってるだけ…^^;
カビが生えてるんじゃないだろうか……爆
返信する
かび・・・ (someko)
2007-01-24 12:42:00
はえてるかも~

あたしも何枚かかびはやしたのあるし・・・

カビはほとんどといっていいほど
とれません!

だから たまには たんすから出して
虫干しないとだめだよ~
かえってもったいなくなっちゃいますよ^^
返信する

コメントを投稿