古太郎のブログ

Nexus7で、LINEデビュー。

​古い話ですが…。

3月にNexus7(2013・LTEモデル)を購入し、タブレットデビューをしていました。

その後、GAZOO Blogというアプリでの投稿デビューもしました。

そして次なるデビューは…。

GW中のある日、LINEデビューを…してみました。

といっても、お友だち(相手)は相方とお嬢ちゃんです。

大学生になったお嬢ちゃんは普段LINEを活用しているらしく、父親のメールは無視。

ならば!と、LINEをやってみることにしたのです(それはこじつけですが…。)(^^; 

 

ちまたでは有名なLINEですが、古太郎にとっては未知の世界。

デジカメで記録しながら、四苦八苦した顛末の一部をご紹介します。

 

1 まずは、LINEアプリをダウンロード

  LINEは、無料のアプリです。

  安心して、ダウンロードを開始…あっという間の出来事でした。

 

2 登録(設定)

  登録には、電話番号を使ったショートメールでのやり取りが必要です。ところが…。

  Nexus7は、携帯電話と違って「OCN モバイル ONE」によるデータ通信に利用しています。

  そこで、携帯電話の番号で登録してみました。

① 携帯電話番号を入力

DSC04462.jpg 

② 利用規約に同意

DSC04463.jpg 

③ ショートメールサービスでの番号認証へ

DSC04464.jpg 

④ 認証番号の入力画面

DSC04465.jpg 

⑤ そのうち、携帯電話の方にショートメールで認証番号が届く

DSC04466.jpg 

⑥ 認証番号を入力して、次へ

DSC04471.jpg 

⑦ 友だち追加設定画面で、自動追加や追加許可のチェックを外し、確認

DSC04473.jpg 

 ⑧ 名前を入力

DSC04474.jpg 

⑨ いよいよ、登録

DSC04475.jpg 

 「読み込み中」をドキドキしながら待つ。

DSC04476.jpg 

⑩ メールアドレス登録画面で…登録しなくてもいいけれど、とりあえずしてみました。

  メールアドレスと任意のパスワードを入力して「今すぐ設定する」をタップするだけです。

DSC04477.jpg 

⑪ 登録完了。友だち追加の画面へ

DSC04483.jpg 

 第一段階は、クリアしました。

 残る課題は、使い方。

 

3  年齢認証ができない!

  友だち追加を、ID検索という方法でしようとすると、18歳以上であることの年齢確認が条件になります。

  ところが、これができませんでした。

  原因はよくわかりません。

  ネットで検索したところでは、ドコモユーザーはドコモショップへ行くか電話をして、年齢登録をしてもらう必要があるそうです。まあ、また今度ね。

 

4 友だち(相手)に「LINEしましょう」とメールで招待する

  その他にも方法はあるようです。

  よくわからないので、利用しているお嬢ちゃんに、相方とお嬢ちゃんの設定をしてもらいました。

 

5 そして、デビュー

DSC04746.jpgDSC04748.jpg 

  メールでは返事をくれないわが家のお嬢ちゃんからも、ちゃんとトークが返ってきました。

 

  デビューはしたものの、古太郎には今のところあまり必要なさそうです。

  ですが、メールよりも簡単に操作できたり、グループに分けておくと一斉送信で連絡できたり、相手が確認したかどうか(既読)がわかるなど、いろいろ便利なようです。

 

6 おまけ

  最初の登録は携帯電話の番号を使いましたが、結局、「OCN モバイル ONE」のSIMカードをSMS対応(月々120円アップ)のものに変更して、登録をし直しました。

 

それにしても、数年前では思いもつかなかったようなことが、今はいろいろあるものですねー。

社会の変化について行けませ~ん。

コメント一覧

たんちゃん
フラビオさん、こんばんは。

アハハ、お父様には肉声での連絡が一番です(^-^)/
とは言え、古太郎もガラケー命ですからねぇ。
年配の方でも、スマホやタブレットをガンガン使っているのを見て、
落ち込んだりします(笑)
フラビオ
デビュー、おめでとうございます。ウチの親父は未だガラケーで、身内の連絡網から外されてしまってます。たんちゃんさんを見習ってほしい限りです(笑
たんちゃん
nassanさん、こんにちは。

ありがとうございます。
といっても、ちんぷんかんぷんですよー。
こういう状態で利用する人が、最も危険な人なんでしょうねぇ(^^;
家族ならまだしも、他の人に迷惑がかからないようにしなければ!
と、肝に銘じて…それでも危ないことにはかわりませんよね。
たんちゃん
一年生さん、こんにちは。

デビューしたと言えるのかどうか微妙ですが(^^;
通信できたことだけは確かです。

そうですね、ちまたでは当然のツールになりつつありますね。
安全性については、よく分かってないのですが…。
企業などでは、社内の迅速な連絡網に活用しているところもあるそうです。

迷惑メールは、お店の会員登録とかクーポン券をゲットしたりとかすると、これでもかーっ。
というほどメールが来はじめますねぇ。(友人の話です)
そこで、古太郎はお得情報にも手を出さないで…?あれ?ヤマダ電機さんは(^^)
たんちゃん
ヴェル24さん、こんにちは。

同じ理由で、今までLINEには興味もありませんでしたし、使う気もありませんでした(笑)
そもそも、携帯メールのやりとりが、家族2名と友人(男)1名の計3名です(爆)
そして、毎日メールをくれる一方通行の相手は「ヤマダ電機」さん(^^;
結局、LINEは古太郎を含めた家族3人がメール代わりに使い始めたところですが…。
他の人に迷惑をかけないように気を付けないといけませんね。
nassan
こんにちは、nassanです。

LINEデビューおめでとうございます~。(^^)
わたくしはチンプンカンプンなので敬遠しております。(^^;;
同じくチンプンカンプンの飲み友は、「SNSは危ないからヤメたほうがイイ。」
と言って、チンプンカンプンなのを摩り替えて誤魔化してます。
一年生
こんにちは

LINEデビューおめでとうございます、これで若者の仲間入りですね?

うちの子供達もLINEにはまってます。

ヴェル24さんが言われるようにLINEには悪いうわさが流れていますが、もう子供たちの世代は

LINEするのがあたり前、してないと仲間外れになる位の感じですね。

自分はしていませんが、もうどうせ自分の情報も筒抜けなんでしょうね~?

そのせいかやけに携帯の迷惑メールが増えてきた気がします。気のせいかな~?
ヴェル24
おはようございます。
LINEデビューされたのですか?うちも奥さんと娘からLINEするように言われますが、個人情報保護の
観点からは程遠いので、始める踏ん切りがつきません!”友達の友達は皆友達だ!”としてアドレス帳全てに対してメッセージ展開するような機能が有ったりするので情報漏えいに繋がる恐れが大きく
個人携帯だからと考えても「う~~~ん?」って感じです。奥さんと娘には範囲を限定して使うように
言ってますが、個人が気を付けても友人が勝手にどんどん範囲を広げれば意味をなさないかも?
保守的な人にはこんなツール自体を使ってはイケないと言う事でしょうネ。
LINEやFacebookの次はどんなツールがもてはやされるのでしょうか?これが予測できたら、
億万長者になれるかも?
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「パソコン・タブレット」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事