見出し画像

古太郎のブログ

運まかせの稲刈り

今日やっと、「あきたこまち」の稲刈りが終わりました。
3日前には夜勤の前に、部分的に手作業で刈ってコンバインが入るための準備。
昨日は雨が降らないことを信じて、一気にコンバインで刈り取りました。
大学生のわが家のお坊っちゃんも、コンバインを操るのはお好きなようで頑張ってくれました。
にもかかわらず、タイムリミット。
少しだけ(小さな田んぼ1枚)残ってしまいました。

そして、今日。
昨夜から朝にかけて少し雨が降り、稲刈りはちょっと難しい状況。
天気予報は、雨。
3時間降らないなら何とかなる…。
レーダーとにらめっこしつつ、強行することを決断したのでした。

結果オーライ、ぎりぎりタッチセーフ。
同じ愛媛県でも大雨警報が出た地域もある中、奇跡的に作業中は降らず、助かりました。

昨日は写真を撮る余裕(?)もありました。
バッタが虫を狙ってる?
バッタ(イナゴ)も急に稲刈りが始まったので慌てふためいていました。

そしてウンカ、憎きウンカ。
白いものが好きなのか、大量に飛んでコンバインにもへばりつきてきました。

そして、今日の作業を終えたところ…。
ふと見れば、カマキリがウンカを狙っているの図?

何はともあれ、ウンカのおかげで作業量も増えて大変でしたが、無事に終わりました。
特に今日は稲が雨に濡れていたものの、コンバインに不具合が起きなくてラッキー。

通りすがりの皆さんが口々に
「運がええなあ!」
と。

まったくです。

作業後は雨でしたが、うれしそうにハイゼットトラック(軽トラック)を洗いました。

残るは晩稲品種の「ヒノヒカリ」です。



コメント一覧

furutaro
mashsannさん、こんばんは。
ありがとうございます、天候とウンカに翻弄されましたが何とかできました。
そちらでも稲刈りが遅れるなど、いろいろ影響が出ているのですね。
天候だけはどうすることもできません。
はい、残りもやり遂げたいと思います。
mashsann
古太郎さん、こんにちわ。

まずは稲刈り、お疲れさまでした。
天候が不安定ですものねェ。
こちらでも同じように雨降りが多く、稲刈りが遅れている状況です。
残りの晩稲品種の「ヒノヒカリ」も頑張って下さいね。
furutaro
北のはげおやじさん、こんばんは。
ありがとうございます、何とか刈り取ることができて、ほっとしました。
契約農家さんとのコミュニケーションがいいですね〜、20日頃の稲刈りが楽しみですね。
農家さんにとっても、こうして待ってくれている人がいるのはうれしいでしょう。
新米で手巻き、うーんよだれが出ます。
furutaro
c-hrloversさん、こんばんは。
イナゴを食べるというのは、今では想像つかないでしょうかね。
そういう自分も、イナゴの佃煮は長らく食べていませんが…。
美味しいお米で作ったおにぎりは、立派なご馳走ですよねー。
そういうお米ができるといいのですが、失敗ばかりです(笑)
mmtkhmaebn
北のはげおやじです。

稲刈りまでたどり着けてよかった。
お疲れ様でした。

こちらでも、稲刈りが始まっています。
1週間ほど前に、わが町でも稲刈りが始まった
と報道がありました。

私が契約している深川の農家さんの稲刈りは
今月20日だそうです。

ほどなく、新米が届くと思います。
楽しみだな~。
届いたら手巻きでもしようかな。
c-hrlovers
毎年のことなんでしょうが、お疲れ様デス。
昔、畑のイナゴを紙袋いっぱいに採集して、祖母が甘辛く煮てくれて食べました。
今の子どもはそんなもの食べないでしょうねー。(第一、知らないか・・・)
コシヒカリ・・・林間学校で新潟の六日町山の家で食べた「おにぎり」の味、忘れられません!
そんな美味しいご飯が食べられるなんて幸せですね。勤労のご褒美ですね。
furutaro
zuisouさん、おはようございます。
ありがとうございます、本当によく持ってくれました。
運のない人生で珍しいラッキーな出来事でした(笑)
そうですねー、色々あっての新米、口に出来たら美味しさは格別かも…。
実際には、品質はよくないのでしょうね〜。
furutaro
sinjyusaiさん、おはようございます。
ありがとうございます、ほっとしました〜。
確かに、雨雲レーダーは便利で、ついつい頼ってますねー。
このところの天気では、急に赤色や黄色の帯が出てきますから、厄介ですね。
今回はたまたま避けてくれた感じでした。
ヒノヒカリもまた、綱渡りでしょうか(笑)
furutaro
vell24さん、おはようございます。
ご心配おかけしましたが、ウンカで全滅は免れました。
いえいえ、まったく持ってない親子ですよー。
でも昨日の天気は、どう考えても運だけでした、ラッキーです。
ほんと、叫べばよかった(笑)
zuisou
おはようございます♪

稲刈りお疲れ様でした~
天気も持って良かったですね~

あと少しで終わりそうですね
今年の新米はどうなんでしょうかね?
色々と苦労したので美味しく感じると思います。
sinjyusai
おはようございます。

無事に収穫出来ましたね
今は雨雲レーダーが有るので少しは役にたちますね

でも最近は急に雨雲がいが現れ真っ赤に!って事も有りました。(笑)

後はヒノヒカリですか

お疲れ様でした。
vell24
おはようございます。

稲刈りお疲れ様でした。

流石に持ってる男!を実感させられましたネ。コンバインも操れるご子息も、その持ってるを継承されたようで、『天は、我らに味方した〜』って叫んで欲しいような(^^)

何はともあれウンカにやられる前に刈り取れてヤレヤレですネ。晩稲のヒノヒカリも無事に刈り取れることを祈ってます。
furutaro
一年生さん、こんばんは。
ウンカの被害がどんどん広がり、気が気ではありませんでした。
完了して、やれやれ、
間一髪で、雨の隙間にできた感じです。
不安定な天気ですよねー。
akatuki1227330
こんばんは一年生です。

早稲の品種の稲刈り完了したんですね~

よかったですね~

こちらも今日は地域で降ったり降らなかったりだったようです。

日頃の行いがよかったんでしょうね~?

残りの稲が無事刈れるといいですね~
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「農業」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事