古太郎のブログ

windows8.1にバージョンアップしたら…

できました。

 

このところ、パソコンを起動したら、時として「無料だから8.1にバージョンアップしましょうよ~」というメッセージが出ていました。

パソコンとは、TOSHIBA製「dynabook T552/58HK」というノート型です。

2013年の5月に購入しましたが、わが家でははじめてのwindows8でした。

残念ながら、ディスプレイはタッチ対応ではありません。

自慢は一つ。

ボディカラーです。

タイプゴールド!

おそろいのマウスも併せて、さながら「ゴールデンアイズ」とでもいいましょうか。

DSC05078.jpg 

 

さて、windows8から8.1へのバージョンアップですが…。

このほど、ついにトライしてみました。

クリック一つで、普通にパソコンを使いながらできること、再起動が何度か必要になること、何かあったら声かけるからネッ、ということなどが案内され何気に始まりました。

ときどき様子を見ましたが、なかなか時間がかかります。

わが家のネット回線が弱いのが、一番の原因でしょう。

午前11時頃に始めましたが、昼食のあとも…継続中。

その後、そのまま放置して外出。

夕方帰宅してみると…、一通り終わっていました。 

 

さっそく、言われるがままクリックしたり、入力したりのセットアップ。

DSC05064.jpg 

最近のIT産業(?)は、やさしく丁寧なメッセージで、至れり尽くせり。

パソコンにも疎い古太郎も、難なくバージョンアップを完了しました。

まぁ、自分では何もしていなくて、すべてが全自動洗濯機状態でしたが…。

 

出来上がりが、こちら。

windows8.1タイル.jpg 

うわさ通り、スタート画面には電源とアプリのボタンが表示されるようになりました。

ちなみに、画面下の↓印をクリックするとアプリの画面に移ります。

windows8.1アプリ.jpg 

アルファベット順やあいうえお順など。

無題.jpg 

画面下の↑印をクリックすると、スタート画面に戻ります。

 

グーッ!

古太郎にとっては、8.1の方が便利で合ってます。(なんとも安易な判断)

できれば、パソコンがタッチ対応だったらなぁ。というのが正直なところです。

タッチを使い始めると、マウスを使うのが面倒になりそう。

 

実は…、家族用のセカンドカーであるDell「Inspiron 14R」はタッチ対応で、windows8.1。

実際、使いやすそうです。

が、それを奪い合うようにして使っている相方と中学生のお坊っちゃんは、タッチ対応であることを知りません。

 

8.1になった、dynabook”ゴールデンアイズ”スペシャルは、どうなのか。

起動とシャットダウンの所要時間がさらに短縮されました。

特に、シャットダウンは…早い!

そのほかは…?わからん。

 

何はともあれ、マイナーチェンジをした気分です。

 

<参考>

バージョンアップをした日;2014年6月30日(月)

文中の「タイプゴールド」(アルファードの特別仕様車)、「ゴールデンアイズ」(ヴェルファイアの特別仕様車)はトヨタ自動車さんの登録商標です。たぶん。

コメント一覧

たんちゃん
Lexus222さん、こんばんは。

そうそう、Macという選択肢もありますね。
古太郎の先輩には、MacとWindowsを使い分けている強者がいますが…。
どのように使い分けているのか…???
以前訊いた時には、明快な答えはなかった気がします。(^^;
Lexus222
こんばんは。
Windows8になってからWindowsはよくわかりません(汗)
祖父がWindouws8を購入しましたが、horibonpapaさんのおっしゃられるStart Menu 8を入れて7ミタイにしています。
もうこうなったらMacでいいや(笑
たんちゃん
ヴェル24さん、こんにちは。

ヴェル24さんも、このソフトをご存知だったんですね。
古太郎は、PCを購入した時には「さっそくダウンロードしよう!」と思ったのに…。
何と、ずううう~っと忘れてました(笑)
windowsキーとXキーの活用も、今日知人に教えてもらって「なるへそ~」って具合です。
エヘヘ…、タイプゴールドに憧れているものですから(^^;
ヴェル24
こんにちは。
ウチはXPから8.1になったのでかなり戸惑いました。未だにXPの操作性が懐かしいです。
このフリーソフトは栄太郎さんが随分前に記事にされていたと思います。まだ使ってませんが試してみようかな?と思い始めてます。
PCにもタイプゴールドが有ったとは・・・うかつだった(^^)
たんちゃん
一年生さん、こんばんは。

眠っているなんて、もったいない(^^;
パソコンは新しいのがいいです。
ぜひ使ってあげてください。
わが家の場合、家族はインターネットが中心なので、XPから8や8.1になってもOKでした。
毎日触っていると、知らないうちに慣れるのではないかと…。
または、horibonpapaさんが紹介してくださっているフリーソフトを入れると、バッチリですね!
たんちゃん
horibonpapaさん、こんばんは。

あらまー、horibonpapaさんもTOSHIBAさんだったのですねぇ(^^)
直販の17インチモデルはとても魅力的です。
GPUとフラッシュメモリが特に憧れでした。
結局、古太郎はフツーの店頭モデルを買ってしまいましたが…(^^;
そのときに、お店のM氏が「XPみたいに使いたいなら、これをダウンロードするといいですよ」
と名刺の裏に書いてくださったのが、このフリーソフトだったんだと思います。
horibonpapaさんのコメントを見て思い出しました(笑)
たしかに、家で使うのにわざわざサインインするのも変ですよねー(^^;
情報、ありがとうございました。
一年生
こんばんは

新しい方のパソコンはウインドウズ8なんですが、家族全員あまり好きではないらしく、眠ってることが多いです。

8・1だと少しは使いやすくなるのかな~
horibonpapa
こんにちは。

Windows8.1に、バージョンアップされたのですね。
パソコンの購入されたのは、私と同じころですよ。
2013年5月後半でした。
同じくTOSHIBAのDynabookです。
Windows8.1にバージョンアップしたのは、いつだったか覚えていません。(-_-;)
日記代わりに、ブログにアップしておかないといけませんね。(笑)

私のも、タッチパネル式ではありません。
私の場合、古い人間なので、METRO(タイル状)の画面が気に入りません。(笑)
なので、「Start Menu 8」という、フリーソフトを入れています。
これを入れると、ほとんどWindows7の画面になります。
PCを立ち上げると、METOROの画面を飛ばして、
デスクトップの画面で立ち上がるようになっています。
また、スタートボタンから電源が切れます。
まあ、これは好みの問題がありますが。

後は、メモリー増設し、サインインを飛ばす設定にしています。
特に後者のサインインは、家庭で使い、ユーザーの切り替えをしない限り
手間が省けて便利だと思いますよ。
参考まで。ソフトのリンク、設定の説明リンク等貼り付けてあります。
http://gazoo.com/my/sites/0000986428/horibonpapa/Lists/Posts/Post.aspx?ID=118
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「パソコン・タブレット」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事