ゆず好き*FURUSATO**・・・

毎日の日常の日記です。4人の子供たちの様子や 趣味のことや ゆずっこなので ゆずに関する独り言も。

猫舌さんへ・・・みやざきより冷汁

2010年06月24日 16時28分59秒 | 食品 ・ レシピ
写真:みやざき 郷土料理、冷汁。

「・・そのままご飯にかけてもよし
冷やして、ご飯にかけてもよし
きゅうり・豆腐・ねぎなど混ぜ、
かけてたべてもさらによし
むかしながらの
宮崎名物郷土料理」

と あります。

実は 私も食べたことがありません。(両親は宮崎出身、私は大阪育ち)

今日食べようかな。。。

あつあつご飯に冷汁をかけると、ゆずの岩沢さんが厚いちがいますね、熱い蕎麦に冷たいコロッケ的な 猫舌さんにほどよい熱さになりますね

別にどうでも良いことだけど、私は基本 猫舌、でも 味噌汁はぬるかったら あたためなおして食べたい派。あ やっぱり どうでもいいね。。。だから?という感じ。

おっと?<冷汁の由来>が、書いてますよ。
起源は鎌倉時代。(横浜ですね~)・・・ん?
鎌倉管領家記録にのている?
武家や僧侶が食べていた?
僧侶によって全国に・・・(ほお~)
そして、気候風土に適した所に 残ったのかあ。。。

食べるものって そんな風に残るんだねえ・・・
足跡がありますね。


本日 FURUSATO新大阪店のBGM、ゆずのオールナイトニッポン6/22、ゆず/ Going 他・・・

今日も 暑い中 お疲れさんです。

















この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 火曜日に・・・野球延長・・... | トップ | 休憩。。。 »
最新の画像もっと見る