ふれあいランド岩手 ブログ

★ブログ情報は"ふれあいランド岩手公式サイト"を補完するものであるため、正確&公式な情報は公式サイトをご確認下さい★

☆彡  おしらせ !

ふれあいランド岩手のスポーツ教室は、放送大学の「体育実技単位認定」が受けられます。 履修ご希望のかたは、放送大学岩手学習センター または、ふれあいランド岩手・スポーツ受付へお問い合わせください。

新型コロナウイルス感染拡大防止に係る利用基準変更について

2020年10月15日 | お知らせ

★新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止に係る利用基準変更について(お知らせ)★ 


 新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、宅施設の利用制限等を行ってきましたが、国及び県の対応方針等を踏まえ、

10月15日(木)から利用基準を変更しますのでお知らせします。
 

1 変更点
   (1) 文化施設
     ア 利用人数について、音楽室を除き定員の100%以内とする。
     イ ふれあいホールについては、利用内容について事前に相談を受けるとともに、大声での歓声・
      声援がないことを前提とする。また、飛沫感染リスクを排除するため舞台等から観客の間隔を
      2m以上確保するものとする。
   (2) スポーツ施設
     ア 利用人数の目安について、トレーニング室を除き、定員の100%以内とする。
     イ プール 90人以下(運用面で段階的に取り扱うものであること。)
     ウ 体育館 団体・個人利用 120人以下
             大会・研修会等 240人以下
        (利用内容について事前に相談を受けるとともに、大声での歓声・声援等がないことを
         前提とする。また、飛沫感染リスクを排除するため講師等から参加者の間隔を2m以上
         確保するものとする。)
     エ 第1卓球室 通常利用
     オ 第2卓球室 12人以下
 2 実施日
   令和2年10月15日(木)から当面の間
 3 施設利用の制限事項(文化施設・スポーツ施設共通)
   (1) 利用人数の目安及び利用条件を守ってください。
       条件の詳細は、こちらをクリックしてください。(別紙施設利用の際のお願い)
   (2) 団体利用の際は、参加者名簿を作成してください。
      ・名簿は、主催者で管理してください。感染が確認された場合、クラスターを防ぐため保健所等
       関係機関との間で必要となりますので、参加者には、名簿情報を保健所等関係機関と共有する
       ことの確認、承諾をあらかじめ取ってください。
      ・名簿作成が行われているか確認する場合があります。
   (3) 体調確認を行ってください。
      ・団体での利用は、主催者が体温及び体調の確認を必ず行ってください。過去数日及び当日に
       体調不良が確認された場合は、速やかに退館をお願いします。
      ・発熱、体がだるい、倦怠感、息苦しさ、せき、鼻水、のどの痛みなど症状がある方は、利用を
       ご遠慮ください。
      ・当館の医務室は、けが等の応急処置以外に利用できません。
       また、館内での休憩もお断りします。
   (4) 3密(密閉空間、密集場所、密接場面)を防ぐ対応、感染を防ぐ対応をお願いします。
      ・定員に余裕のある施設利用をお願いします。(レイアウトの工夫、ソーシャルディスタンスをとる、
       対面を回避する。)
      ・近距離での会話を避けるとともに、大声を出さないようにし、マスクの着用、手洗いを励行して
       ください。
      ・長時間の利用を避けるプログラムの設定をお願いします。
      ・行事等終了後は速やかに退館をお願いします。
      ・消毒薬の準備、マスクの着用をお願いします。
      ・施設内での換気はこまめに行ってください。
   (5) 当日又は後日、発症が確認された場合は、保健所を通じてふれあいランド岩手に連絡されるよう
     ご協力をお願いします。
 4 その他
   今後、県からの方針や対応等を求められた場合は、これに従い取扱いを変更することがあります。


ふれあいスポーツフォーラム2020

2020年10月08日 | お知らせ

ふれあいスポーツフォーラム2020

   ~発達障がい児のコンディショニング指導~ 

日時

令和2年12月20日(日)

10:00~12:00(受付時間 9:20~)

場所 ふれあいホール
受講料 無料

”” 講師:北田 望(きただ のぞむ)氏(理学療法士/スポーツトレーナー)

持参品:筆記用具、運動できる服装、上履き、バスタオル

対象者:発達障がい者とその保護者、福祉施設職員、支援学校職員、体育施設関係者、

    放課後等デイサービス職員、コンディショニングに興味のある方

申込期間:令和2年10月6日(火)受付開始。※定員になり次第締め切りとなります。

お申込み、お問い合わせ:ふれあいランド岩手スポーツ受付 ☎019-637-4469

 ふれあいスポーツフォーラムの詳細はこちら 参加申込書はこちら アンケートはこちら