ふれあいランド岩手 ブログ

★ブログ情報は"ふれあいランド岩手公式サイト"を補完するものであるため、正確&公式な情報は公式サイトをご確認下さい★

☆彡  おしらせ !

ふれあいランド岩手のスポーツ教室は、放送大学の「体育実技単位認定」が受けられます。 履修ご希望のかたは、放送大学岩手学習センター または、ふれあいランド岩手・スポーツ受付へお問い合わせください。

第2回 健康測定会が行われました

2009年09月29日 | お知らせ
9月21日(日) ふれあいランド岩手の体育館において、第2回 健康測定会が行われました。


午前中は倉本館長の挨拶のあと、多くのボランティアさんのご協力を得て準備を行い、午後からの開場では、多くの参加者様がお出でのため入場は3組に別れて行われました。

受付を終えたあと血圧を測定し、柔軟ストレッチ・早足歩行・バランス測定
エアロバイク・敏捷性などの各測定を行いました。

その後それぞれのデータをパソコンに入力して、各々個人ごとの結果がプリントアウトされ、個別面談で現状での体の状況をご説明し今後の健康作りのアドバイスなどを行いました。

また、今回は保健師さんのご協力もいただき、健康についてより専門的なアドバイスや相談なども受けていただくことが出来ました。

ふれあいランドでは春にも同じ内容で実施しており、年間を通じて健康状態をチェックできると言う事で、大変好評を頂いている人気のイベントの一つです。

次回、機会がありましたら、初めての方でもご自身の身体状態を確認のためにも、是非ご参加頂ければと思います。

プール清掃!(9月24日から10月3日まで休業)

2009年09月24日 | お知らせ
年一回のプール清掃が今日から始まりました




他の業務の合間を見て、手の空いているスタッフが交代でプール清掃を行います。
更衣室やシャワー室なども専門業者の方々が一斉に消毒を行いながら清掃に入っています。

その間プールは休業となり、利用者の皆様には10月3日までご迷惑をおかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

プールは休業ですが、そのほかの施設は通常通りの営業ですので、この機会に普段まり利用されない施設などをお試しになってはいかがでしょうか



水曜日でも祝日は開館します。

2009年09月23日 | お知らせ
秋の連休の最終日、楽しくお過ごしでしょうか。

ふれあいランド岩手は、通常、水曜日が休館日となっています。が、
水曜日が祝日になっている日は、通常の時間でご利用がいただけます。

今日、9月23日(水)も秋分の日で祝日のため、通常どおりご利用いただけます。
利用される方もいつもよりは少ないので、連休の最終日、ふれあいランドへいらしてください。

今後の水曜開館日もお知らせします。
平成21年12月23日(水)

プール清掃のお知らせ

2009年09月23日 | お知らせ
秋のシルバーウィークも終盤になりました。
良い休日を過ごせたでしょうか。

ふれあいランド岩手のプールは、9月24日(木)よりプール清掃を行います。
この期間、プールのご利用はできませんのでご注意ください。


期間:平成21年9月24日(木)~10月3日(土)
   ※プールのご利用はできません。

   他のスポーツ施設は通常どおりご利用いただけます。

普段、プールをご利用されている方は、この機会に是非、他の施設をご利用してみてください。

よろしくお願いします。

AEDの使い方と心肺蘇生法

2009年09月17日 | お知らせ

このブログの右側下方にある「ブックマーク」に
AEDの使い方と心肺蘇生法を追加しました

動画で説明しているのでとてもわかりやすく
実際の救急救命講習会とほぼ同じ内容です

万が一に備えて時折クリックしてご参考にしていただれれば!

今日の岩手山

2009年09月16日 | つぶやき コラム
今日は水曜日
ふれあいランド岩手は休館日です

と言うことで 若手のスタッフ数名が岩手山登頂にアタック~
私も10代から20代にかけて3回ほどチャレンジしましたが
運が悪いのか雨男なのか 3回とも雨降りで悔しい思いでだけが残っています
ザンネンでした

今、下界から岩手山を眺めてみると 薄っすらとした雲はあるけど
山頂まで綺麗な稜線が伸びています

天気予報では午後からは晴れ上がるようなんで 山登りには良い日みたいです
今の時期は高山植物とかは咲いているんだろうか?
デジカメにいっぱい撮りこんでくると言っていたので 明日が楽しみです

良い写真があったら ここにもアップしますのでオタノシミに