40歳からの備忘録【再開2015/10】

競馬・一口馬主、その時々のイベントを記録したいと思います。

週末は京都で...#2

2007年07月23日 20時37分31秒 | 競馬について
日曜日は太秦映画村へ。いまさら映画村ってと思ったら、普段は入れないバックステージツアーでした。役者歴12年の平井力(ひらいつとむ)さんの案内で、暴れん坊将軍や水戸黄門、大奥のセットを見せてもらいました。
さすがに役者さんだけあって、ええ声の張りでしゃべってくれました。
普段は切られ役らしいですが、時代劇を見ることがあればエンドロールで名前のチェックをしたいと思います。

一通り見て回ってお土産屋さんへ。おたべの冷やしバージョンがあったので、職員さんに紹介したら、みんな購入して売り切れに。ぼくって影響力デカっ!!それを見ていた扇子屋さんのおねーさんが声をかけてきましたが、さすがに扇子は売り切れにできません。申し訳なかったので、新撰組の800円扇子を購入してあげました。飾り扇子とか、柄の部分が短い扇子の説明はしていただけて、非常に勉強になりました。ちなみに飾り扇子は表裏で柄が違うそうです。

その日の昼は六盛でてをけ弁当を頂きました。

う~ん...やっぱり京都の食べ物は好んで食べるほどはおいしくない...まあ、旅の感じはこんなもんだろうと思いつつ、ビールのアテにはなりました。

その後は近くの平安神宮へ。外を歩くのはつらい。曇っているとはいえ、30度くらいはあります。汗をかきつつ、お参りをすると、その後は神苑の中へ。木陰でちょっとは涼しかったですが、やっぱり暑い。いろいろな種類の樹木が植えられてましたという感想しかなかったです。まだまだ大人になれてません。

その後は漬物屋さんによって、バスで香川へ。バスの中では”人志松本のすべらない話”でビールを飲みながら爆笑できました。土曜日のステーキと、この帰りのバスが、実は一番楽しかったのでは?と思いつつ、無事帰ってくることができました。

なんやかんやいうても旅行はええね。次は、もっと計画をしっかり立てて行こ。

コメントを投稿