40歳からの備忘録【再開2015/10】

競馬・一口馬主、その時々のイベントを記録したいと思います。

皐月賞の結果

2010年04月18日 18時33分48秒 | 競馬について
残念。

典ちゃん、先週に引き続き5着。
大外で先手取れんかったのが痛かった。
先週の内をつこうとして、よられて立て直しても痛かったけどね。


オールディーも差しきれず。今の阪神は未勝利馬でも上がり3Fは35秒を
切ってくるのね...そら、差し馬はつらいわ...


来週は京都へメビウス君の応援へ行く予定。
初めての対面です。楽しみ。

皐月賞

2010年04月18日 11時56分36秒 | 競馬について
昨日のマイラーズCで決めました。

武先生から乗り替わった馬が勝ちます。

候補はヴィクトワールとゲシュタルト。両方とも、ピックアップしてたうまです。

馬券はヴィクトワールとアリゼオの2軸三連複。ハンソテ、アンカツ、エイシンA、ヒルノダ、ゲシュタルトへ。

自信は、まったくなし。

日記

2010年04月17日 21時35分25秒 | Weblog
明日の皐月賞は、考えがまとまっていません。
なんやったら、見送りかも。

シルクオールディー、がんばれ!!


さて、さっき不思議発見をみていたら、ふと、古代文明って太陽の活動=気温に
いぞんしてるんちゃう?と思いました。
アンコールワットも、密林の中に作ったのではなく、作った後に密林になったのでは?

そうかんがえると、砂漠の中のピラミッドも、南米のマチュピチュもそのときの大陸の
位置と地球の気温がマッチしたときに文明が大きくなったのでは???

で、古代文明と気温で検索すると、次の本が見つかりました。

「古代文明と気候大変動」ブライアン・フェイガン著

かなり、興味深いです。


すみにくいところに文明を開いたというより、当時住みやすかったところが、今は
すみにくくなっていると考えたほうがリーズナブル。という考えの本だと思います。

来週にでも発注したいと思います。

ただ、先に思いついている人が居たのは残念...

桜花賞

2010年04月06日 21時37分00秒 | 競馬について
桜花賞はアプリコットフィズを中心に考えてます。

武先生、落馬の後の乗り代わりで2頭とも優勝。
これって、今の武先生の流れの悪さを象徴しています。
だから、乗り(ノリ)代わりのアプリコットフィズ。


先週はファルシオンが1着、オールディーが4着でメドの立つ内容。
ファルシオンは次のクラスでも、充分勝負になりそう。
オールディーも夏までには勝ちあがりやな。