とりあえずfuneの日記

瀬戸内海の島からこんにちは。

不便な島暮らし?いえいえ、結構楽しんでいます。海と花に囲まれてふう~って深呼吸。

くちなしの花

2023年06月04日 | マイガーデン

こんなに咲いていたんだ!

花菖蒲の咲き具合を見に上がったら、クチナシの花がびっくりするくらい咲いていました。全然気づかなかったよ (^^

花菖蒲も雑草に負けずに頑張ってるわ。ごめんね、ゆっくり遊べないのよ。

梅作業が始まると花壇はしばらくお休みになります。

あちこち草取りしたいのに、梅は待ってくれませんからね。

収穫・ヘタ取り・洗って乾かして・梅シロップや梅干し作り

妹達とやってると楽しいのに、一人だとねえ。

梅もぎの合間に鋸・鋏作業で気分転換したり。

チョキチョキしながら、どうせ早いか遅いかの一人作業だもんな。山からの猪道も気になる。相方にそれとなく言ってはみたけど様子見に上がってくる気もなさそうだ。枝を引っ張るのでも手伝ってくれればいいのだけど、まるっきりノータッチ。脚立を移動させながら、ここで怪我したら梅の木は根元から伐られるんだろうなあ・・・

妹達の喜ぶ顔が私のエネルギー源。相方の手伝いなんて期待するだけ損。

今日ちょこっと相方の機嫌を損ねることがあって、そんなに怒らんでも・・・

本人はそんなつもりはないのだろうけど、きついです。

言い返し(けんか)はしません。火に油を注ぐようなもの。

はい、クチナシで逃げます。

逃げる先があって(畑や花壇)幸いです。

少し時間を置けば、いつもの生活。そんなもんです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フェイジョア | トップ | 受粉樹? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

マイガーデン」カテゴリの最新記事