囲碁漂流の記

週末にリアル対局を愉しむアマ有段者が、さまざまな話題を提供します。初二段・上級向け即効上達法あり、懐古趣味の諸事雑観あり

美人ヴァイオリニスト

2019年06月08日 | ●○●○雑観の森
 
クラシックなわたしのなかのクラシックの巻】
 
■深夜ラジオで「宮本笑里」特集をやっていました。
 
■演奏時間8分のツィゴイネルワイゼンが聴こえてきたら、もう眼がパッチリ。午前3時前から、起き出して本棚をゴソゴソやっています。
 
■ネット検索すると「美人&可愛い女性がズラリ!日本人美人ヴァイオリニストランキング」というサイトで、彼女は第1位でした。若手とばかり思っていたのですが、1983年生まれですから、もう「主軸」なんですね。
 
         ◇
 
■わたしの「いっちょかみ音楽遍歴」の最後にきたのがクラシック。30代後半から聴き始めました。お世話になったのは当時JR福井駅前商店街にあった「松木屋」(今は郊外に移転)、その後は「JEUGIA 三条本店」(京都市中京区)など。前橋汀子、チョン・キョンファ、天満敦子、アンネ・ゾフィー・ムターら。CD中心に楽しみましたが、皆さんもう「大御所」になってしまいました。
 
■福井新聞電子版によると、先月に松木屋がCD販売事業から撤退したとあります。事業終了の理由は「インターネットで音楽データを受信しながら再生するストリーミングや楽曲のダウンロードで音楽を聴く人が増える中、CD販売市場の縮小が原因」と記事にありました。

■わたしもラジオが頼りで、それ以外で時々はアマゾンのプライムミュージックや動画サイトになってしまいました。これも時代ですか。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。