囲碁漂流の記

週末にリアル対局を愉しむアマ有段者が、さまざまな話題を提供します。初二段・上級向け即効上達法あり、懐古趣味の諸事雑観あり

鉄板のヨミ1-①

2020年10月15日 | 【カベ突破道場】 即効編

 


シチョウを繰り返し繰り返し読む

 ➡ ヨミが速く深く正確になる の巻】

 

 

昨年5月の投稿した「シチョウ」3題は

上級(1~3級)を目指すレベルでした。

今回は、初段を目指す人のための出題です。

 

 

黒先。

この勝負、どうなりますか?

 


ダマサレタと思って、1週間でも10日でも

おやりになれば、わかります。

「ヨミは、繰り返しのトレーニングで磨く」

1カ月後、効果を必ず実感できます。

 

         ◇

 

シチョウは、アタリ&アタリの連続技で石を取る技術です。

白江治彦八段「NHK囲碁講座テキスト」によると

シチョウで石を追えるようになると、27級だそうですね。

皆さん、いかがですか? 

できますか? 読んでますか?

 

先日、三段さんの碁を見ていたら

シチョウを「読まず」に、破壊されていました。

 

わたしが読み切っていた簡単なシチョウを逃げて

途中で気付いて投了した五段さんもおられます。


少なくとも低段者までは、

シチョウを読めない(読まないから読めない)

ようなのです。

しかし、プロも間違うようなシチョウもあります。

シチョウ、恐るべし、侮るなかれ。

 

 

********************************************
 
■参考記事

【反復】シチョウ効果1 

 2019/05/11公開

********************************************


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 玄玄碁経/曲水勢・補足㊦ | トップ | 地域独占会社は不滅です »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

【カベ突破道場】 即効編」カテゴリの最新記事