毎日、フルスイング!

ハンズオン型経営支援プロフェッショナル(元外資系戦略コンサルタント)の日常
日々の出来事を中心に

コンサルタントに求められるスキル、能力は何ですか?

2006-07-30 10:38:36 | コンサル業界を目指される方へ
面接やセミナーなどでよく聞かれる質問シリーズ。
質問者は、ロジックだの、英語だの、コミュニケーション能力だの、マーケティングの知識だの、いわゆるスキル系の回答を想定して、この質問をすることが多いようです。
そういうスキルも確かに大事ですが、私はこの質問をされると以下のように答えます。

「折れない心」

少し補足すると、不屈の精神力、粘り強さ、絶え間ない向上心、ハイプレッシャー下での安定したパフォーマンス・・・のような意味合いの統合として、「折れない心」と考えています。
精神論かよ、ってツッコミも入りそうですが、その通り、精神論です。

# 周りの人が、すべて自分より頭が良い(と感じる)
# 年下のマネジャーやメンバーに「こんなことも分からないの?」って顔をされる(されているような気がする)(特に中途)
# 良くも悪くも、”大人扱い”される(特に新卒)
# ローパフォーマンスは許されない(と言うか、”クビ”への第一歩)
# クライアントから”過度に”期待される(コンサルフィーが高いので、当然ですが)
# ・・・

ダラダラ書きましたが、要はこんな環境下で自分の能力を最大限発揮しようとすると、ココロの問題が非常に重要になります。
でもって、本質的に一番大事なことは、ココロの問題ってuntrainableだということ。(特に中途採用の場合)
一方で、最初に並べたスキル系の各項目は、何だかんだ言ってもtrainableなんです。(不必要ではないです。むしろ、大変必要です。)

私が面接を行うときは、スキル系の各項目のチェックも当然行いますが、それと同等以上にココロを覗き込みます。
特に中途の場合、社会に出てからの期間をどのように過ごしたか、が如実に表れます。
薄っぺらいキャンディデイトさんは、いくら履歴書が金ピカでも、・・・。
逆に、スキルはもう一歩だけど、厚みのあるキャンディデイトさんには、ついついアドバイスをしてしまいます。
で、会社に対しては、

「○○がやや弱いが、改善の余地有り。次回面接で要確認。」

のような所見をあげます。
後は、そのキャンディデイトさんが次回の面接までにどれだけ頑張れるか、だけです。

長く書いてしまいましたが、「折れない心」を持ち合わせた方と是非一緒に働きたいと思ってますので、そんな方は表面的なスキルが少々不足していても、思い切ってアプライしていただけると嬉しいです。