(変)独身貴族

変態紳士の俺が歩んできた日々の日記。
不定期とは言え気が付けばもう20年以上日記を書いていた模様。

若者のバイク離れ

2017-07-04 04:50:10 | バイク
週末

仕事の空き時間でバイク仲間とツーリングに行ってきた。

某道の駅で待合せ、4人中2番手で到着。

他のメンバーが到着するまで一服しながら休日の道の駅を訪れるバイクを眺める。

さすが天気の良い休日だけあって次から次とバイクがやってくる。

バイクを停めてヘルメットを脱ぐバイカー達。

圧倒的なおっさん率

そして高い薄毛率

ヘルメットは頭皮に悪いのか・・・等と考えながら、ほんと若者がいないなぁとしみじみ感じる。

みたところ若くても精々40代、メインの層は50代なのではないだろうか。


台数の多いツーリング集団だと女性もちらほら見かけるが、こちらも失礼だがあまり若いとは言えない年齢層。

ヘルメットからはみ出る長い髪とバイクに乗っている姿は非常にカッコイイし美人に見えてスタイルも比較的良い人が多い。

ヘルメットを脱がないでくれれば夢は壊れない。


そんなこんなで人のことばかり言っているが、俺も40手前で大型バイクの免許を取得したので、立派なおっさんライダーだ。

今日のツーリングメンツも上は50代、下は40代。

今の若い人はバイクに興味が無いのか、はたまた経済的に買えないのか。

メンツも揃い、峠道を軽快に走り、途中で撮影会をしたりしながら休憩ポイントでアイスを食べ、俺は仕事の時間が迫っていたので途中離脱。

休憩中に救急車が一台通り過ぎていったので、もしやコケたバイクでもいるのかな~と思いつつ来た道を引き返すと案の定。

さほどきつくもないコーナー出口の橋の欄干付近に救急車がとまっており、近くにバイクが立てかけてあった。


そして痛そうな顔で座り込んで欄干によっかかっている50代位のオッサン

大事は無さそうだったので何より。

おっさんライダーはキチンと装備にも気を使い、プロテクター類の装着率も高い。


ホントバイク乗りの高齢化進んでるなぁと痛感した週末でした。







  
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マフラー交換 | トップ | 週末 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿