Life is simple! and the simple thing is the right thing.

~ごきげん生活製作所・新館リニューアル!~ …タイトル変えただけって言わないで(笑)

あけましておめでとうございます&「2014年はこうしています!」宣言

2014年01月01日 04時46分29秒 | Blogで宣言!
新年あけましておめでとうございます

こちらのブログにお越しいただきありがとうございます。
今年も、

「読んでくださったかたも自分も、くすっと笑ったりほのぼのできて、ちょっと元気になれる日記」

を目指して、日々のあれこれをつらつら書き綴っていきますので、どうぞよろしくお願いします



                    



どうなったら自分は、そして大切な人はハッピーなのかをイメージして、ゴールを設定する。
一度きりの2013年を笑顔で振り返られるように、今日は、今月は、何をするのか?しないのか?
「私の満足いく一日」を過ごせたなあ、と笑顔で振り返られる一日にするために、今月したいこと、できること。

設定した1年間のゴール(2013年のニュース)から、この一ヶ月でできることを考えてみる、書いてみる、意識する。
それによって少しでもなりたい自分に近づけたり、笑顔の時間が増えたらいいな。

sonicaさんのブログ「捨ててスッキリ。キレイに暮らす。」より引用させていただきました)


そんなsonicaさんのブログに感銘を受けて、ここ2年ほど「夢を叶える2012年の10大ニュース」を書いているへたちゃ。
昨年、2013年は


へたちゃの「夢を叶える2013年の10大ニュース」

1.いい人間関係に恵まれています。
2.自分からHappyを発信しています。
3.高いモチベーションを持って仕事をしています。
4.子どもたちに必要な(=余計でない)サポートができています。
5.「ときめくモノ」だけですっきりと生活しています。
6.家計管理がしっかりできて、貯蓄が増えました。
7.体脂肪アンダー23パーセントのすっきり体型をキープしています。
8.「5i実践」と「だらメディア追放」でいい時間の使い方ができています。
9.やるほうがいいと思うことはやっています。
10.チャンスの神様の前髪をつかむことができました。



というものだったのですが、いやー難しい。
っていうか全部まだまだじゃんワタシってば(笑)

で、あらためて2014年の10大ニュースを考えようと思ってたのですが、今年はちょっとリニューアル。


へたちゃの「2014年はこうしています!宣言」

1.Private(自分自身)
 Straight:「なりたいワタシ」に向かって、まっすぐに突き進んでいます。

2.Mother(お母さんとして)
 Supporting:出しゃばらず、ほったらかさず。ただ、支えることに徹しています。

3.Worker(職業人として)
 Sensible:感情に流されず、賢明に&理知的に仕事を進めて成果をあげています。

4.Homemaker(主婦として)
 Simple:モノも仕組みもシンプルに。省力化に成功して「スッキリ」をキープしています。

5.Neighbor(隣人=地域の一員として)
 Sincere:心をこめて、誠実に。自分のやるべき役割をきちんと果たしています。



学生時代から英語は苦手なのでもしかしたらちょっとニュアンスが違うかもしれませんが(爆)、まぁその辺はご愛嬌

実はこの5つの分類は、「10大ニュース」に出会うよりもずーっと前から意識していたこと。
かぼ兄@現在中2が生まれて、育休の後仕事に復帰して間もなく、初めて「時間がない」という問題に直面した時に読んだ「7つの習慣」という本の中にあった「自分の役割を定義する」というのをへたちゃなりに考えてみたものです。
毎年の目標とか、毎月の10大ニュースを考える時にはいつもなんとなくこの5つを意識して「○○としての目標(ニュース)はコレ。△△としてはコレとコレ・・・」というふうに考えていたのですが、だったら「10大」にこだわる必要はなくない?ということに今さら気づいた次第。 ←遅っ

というわけで、今年はこの5つの役割ごとに大目標の「5S」を設定して(←偶然Sで始まる単語ばっかりになりました)、それぞれ「じゃ具体的に何をする?」を毎月考えて実践していきたいと思います

さーて、この3が日のうちに、1月にやることを考えよう



最新の画像もっと見る

コメントを投稿