Life is simple! and the simple thing is the right thing.

~ごきげん生活製作所・新館リニューアル!~ …タイトル変えただけって言わないで(笑)

働きアリの法則

2012年07月22日 05時30分02秒 | つれづれ日記
おはようございます
夏休み2日め、今日も元気にいきましょう



                    



「働きアリの法則」って、ありましたよね。
せっせと働いているように見える働きアリの中に、何割かサボってるやつがいるって言うアレ。
あの話、きちんと働いているのが8割でしたっけ? それとも、サボってるほうが8割でしたっけ??

なんだか気になって調べてみたら、

「せっせと働くアリ2割、なんとなーく働いている(ウロウロしている)アリ6割、巣の中でサボってるヤツ2割」

っていう説があるみたいです。
つまり、「働いているのが2割」っていうのも、「サボってるのが2割」っていうのも、ある意味両方正解?
パレートの法則と混じっちゃって、なんかいろいろな説があるみたいですね



・・・そんなことを思いながら、家の中に進入してきたアリを見つめるへた母。

うわーん、家の中で行列してたんですぅ
かぼ兄、この際夏休みの自由研究にどうよ、このアリ・・・(爆)







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
蟻さんのお話し~ (ipurin@由愛)
2012-07-23 20:07:27
こんな歌い出しの歌、ありましたよね?
保育園の時、よく歌いました。

うちの職場の流しにも現れました。

〓〓〓

その昔、空き瓶に砂場の砂を詰めて〓を何匹か入れて巣作りの様子を観察したことありました。
返信する
やりました~ (へたちゃ)
2012-07-24 05:26:24
>空き瓶に砂場の砂を詰めて〓を何匹か入れて巣作りの様子を観察

私もやりました~(^^;)

その後、進入経路が判明したので殺虫剤をスプレー+穴を塞いでしまい、新しいアリは入ってこなくなりました。
でもまだちらほら見かけるんですよね・・・どうやら、サボって列を離れてお散歩を楽しんでいたヤツ達のようです(笑)
返信する

コメントを投稿