Life is simple! and the simple thing is the right thing.

~ごきげん生活製作所・新館リニューアル!~ …タイトル変えただけって言わないで(笑)

今月4回め

2011年08月25日 04時18分34秒 | ブログ母子手帳
おはようございます
ここ数日、日中はともかく夜は涼しかったのですが、久々に熱帯夜復活・・・暑いです



                    



昨日朝、フツーに起きてきたちぃ@4歳。

ごくフツーのお目覚めだったのです、が・・・



お岩さん



左のまぶたがぽっこりはれてる
ただのめばちこのようだったのですが、旅行前だしってんで眼科受診してきました。

診断はやっぱりめばちこで

先生:「このくらいの腫れなら2~3日でひくと思うよ。」

と、塗り薬を処方されておしまい。
ここのところ、また前髪が伸びてきたのでこまめにゴムで結んだりピンで留めたりしていたんですが、やっぱりスッキリ切ったほうがいいのかな、とちょっと反省した母でした



ところで、今月のちぃサマ、

歯医者が2回、
夜間急病センターが1回、
そして、眼科が1回。

比較的軽いものばかりとはいえ、まーよく病院のお世話になりました
ほんと、乳幼児医療補助サマサマです


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「めばちこ」って?? (あけぴイ)
2011-08-25 13:18:08
「めばちこ」という言葉を初めて知ったのですが・・・瞼の周辺が腫れる「麦粒腫」のことですか?
ちなみにうち(九州)は「めいぼ」とか「ものもらい」という言い方をします。
「青タン」のようにこれも方言があるんですね
ちぃちゃん、早く腫れがひいて治るといいですね。お大事に
返信する
=ものもらい、です (へたちゃ)
2011-08-26 04:53:27
やっぱり「めばちこ」ってこの辺のローカルな呼び方だったんですね。
語感が関西ぽいなぁとは思ってましたが(笑)
「ものもらい」という言い方は聞いたことがありますが「めいぼ」は初めて聞きました。
でも、「めばちこ」同様、なんとなくコレかな?とわかる言葉ですね(^^;)
返信する

コメントを投稿