こんな日だったね

子供2人は独立。夫と2人暮らしも早13年。元気な猫も1匹。アラフィフで、パート始めました。そんな毎日です。

貧乏生活。

2010-04-04 11:42:08 | 日記
子供二人が家を出て学生生活、となると、結構な出費となりますね

我が家も、もー、たいっへん

地方の大学なので、子供さんが東京の大学に行ってらっしゃるご家庭よりは、若干、楽かも知れませんが、それでも毎月20万くらいは出て行っていると思いますの。

不景気で収入が激減しているのに出費はかさむ一方・・・

子供たちはそれぞれ、たまにアルバイトはしているようですが、バイト収入を生活費に充ててはいないふうで(特に娘)生活の足しにはならないのですわ~

もちろん私も、勉強が第一ですので、基本的には「バイトはしなくて良いからねー」
と言ってはいます。

それでも息子は、派遣労働が問題になる前は、会社に登録していろんな事をやっていたようです。引っ越しの手伝い、コンサートの準備と片付け(確かジャニーズ系)。
今は、T.A(授業の手伝い)なんかを細々とやっているようですが・・・。

ああ、いつもの事ながら、話が逸れてきましたが、要は、今は、貧困にあえいでいる、と言うことなんですわ。

お金が結構たくさんあった時期もあったんですよ~。
それが何故、こんなに貧乏に
学費問題を差し引いても、この貧困状態には首をかしげますわ~

一つ言えるのは、家を建てたらお金が無くなる、と言うこと。
これは事実
建ててしまってはい終わり!、と言うわけにはいきません
メンテナンスにこれまたお金がかかるんですのよ~
去年、家を建てて10年目だったので、屋根と外壁の塗り替えでウン○万・・・。

子供はいずれ、家を出て行きます。
大きい家なんか要りませんです。
うちなんか、両親亡き後、実家がそのまま空き家で残っているんですのよ~
家、二軒も要りませんわ~

そうだ、学費を用立てるために、どちらかの家を、

売りさばこうか

ああ、また話が逸れました
貧乏なので、服も買えず、着た切り雀
この冬買ったのは、厚手のソックス三足だけ・・・。(冷え性だから


ああー、なんだか本当に悲しくなって来ましたわっ




にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へにほんブログ村


あ、電気毛布も買った(冷え性なので)










最新の画像もっと見る

コメントを投稿