こんな日だったね

子供2人は独立。夫と2人暮らしも早13年。元気な猫も1匹。アラフィフで、パート始めました。そんな毎日です。

今日の出来事。

2011-04-14 13:25:06 | 着物、着付け
今日の着付けは、「男性の袴」でした。
いろいろ盛りだくさんなカリキュラムの中で
男性の着付けは、記憶する限りでは、今回のみ。

衣紋を抜く訳でもなく、お端折りもないので
着付けそのものは割に簡単だと思います。

ただ、難しいのは「補正」です。
元々お腹が出ている人はいいのですが
問題は、細い人。

タオルを幾重にも重ねて
人工的に?オナカ部分を出します

後は、普通に、衿が開かないように気を付けて着せて
袴を着けます。

紐結びが、慣れるまでちょっと戸惑いますが
理解できれば、簡単です。 と、思います

成人式に着せた男の子のことを思い出しながら
着付けました




畳むときの紐の始末が、ちょっと煩雑?でしょうか。
もう、何回も練習しましたわ~~ ← こんなになるくらい


ではまた

最新の画像もっと見る

コメントを投稿