こんな日だったね

子供2人は独立。夫と2人暮らしも早13年。元気な猫も1匹。アラフィフで、パート始めました。そんな毎日です。

小説を読む。

2017-08-07 13:43:57 | 本の話
同年代の女性作家の作品を、好んで読んでいます。

群ようこさん、岸本葉子さん、江國香織さん。

先日より、小川洋子さんのエッセイを2冊ほど読みましたが

共感するところが、いろいろと。




毎日身支度を整え、出勤していく人たちが素晴らしいと。

尊敬に値する、というようなことも書かれていたし、

何故、大晦日に大掃除をしなくてはいけないのか、とか。

ものぐさで不精者だから、小説家になったのだ、などなど。




ああ、私も才能があったなら小説を書いて生業としたのに。

ものぐさで怠惰なのは、誰にも負けないけれど、

当然のことながら、それだけでは物書きなど

死んでもなれないのでありました。




江國香織さんも、同じようなこと書いてたっけなー。





で、エッセイだけではなく、小説も読んでみようと。

『シュガータイム』という本を借りてきました。

図書館で。

すごく大食いの女性の話、今のところ。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿