こんな日だったね

子供2人は独立。夫と2人暮らしも早13年。元気な猫も1匹。アラフィフで、パート始めました。そんな毎日です。

風邪かな。

2011-02-19 15:53:38 | 着物、着付け
今週は、仕事や雑用の合間を縫って

また、バッサリと「断髪」しました。

前回のベリーショートヘアが、身内に「ややウケ」したので

気をよくしたわたしは、ちょっとばかり髪が伸びてきて

跳ね気味なのが気に入らないので、また、美容院へ




でも、なんか前回と感じが違うんですよね~

くせ毛なので、びみょーに膨らんだり、貼り付いたり?するのですよー。

まあ、今月末の「着物の集まり」の時に落ち着いていればいいんですけどぉ・・・。





で、やっぱり首と顔が寒いので(剥き出し状態

わたくし、家の中で毛糸の帽子を被り、耳当てをしています

昨日も何だか寒くって、ファンヒーターの灯油が切れたのに

無精をして、給油をせず、エアコンだけにしていたら

何だか、喉がヘンです

風邪の引きはじめかも知れません




来月、また振袖の着付けのご依頼を受けました

嬉しい ありがたい もったいない でも心配

そのお嬢さんも着付け教室の生徒さんなので、振袖はご自分で着られます

だから、帯結びだけにしてくれないかな~、と思っています

その方は、小柄なので裾あわせが難しそうなんです。(一番難しいところです)





去年、着物パーティで、帯結びだけさせていただきましたが

何しろ、固くて、刺繍が多くて、立派な額縁仕立ての帯で

尚かつ、長さが短いときていますので

大層、難儀しました~

前もって、お借りして練習をしたくらいですから




短い帯ですと、複雑な「変わり結び」が出来ません。

刺繍を生かして、シンプルな「文庫」結びなどを考えています。

(考えるのは楽しい、とっても!でも、出来るかどうかは別!アセアセ)

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ジョンチャン)
2011-02-19 18:04:03
すももさんすごい!繁盛!繁盛!!

振袖の帯が豪華、硬い、、でも短い(あら、昔の帯ですか?)。
小柄な方だから、大丈夫なのでしょうねえ、。

むかしむかし、おばあさんは山へ、、、。

じゃなくて、、、。私は、20代、鈴〇〇さんの、講座に通ったことがあったのです(結構大変でした)。それなのに、すっかり、、、何もなかったかのように、忘れ去ってました。着物も、実家に置いたまま、、、。
今では、何もできません、、。グスン。

(それから、、、偶然の一致。私も髪を切りました)。
髪を短くすると、美容院に行く回数が増える、、、と言う、逆節約コースの道を、12月からたどっています。

もう一つ偶然の一致。風邪気味です、、。
お互い、身体をいたわりましょう~~!!
返信する
鈴○○・・・? (すもも)
2011-02-21 08:16:08
Who?

ジョンチャン様。

いろいろ、気が合っちゃいましたね~
お風邪はいかがでしょう?
わたしは、大分良くなりましたよ

ご実家のお着物、ぜひまたいつか手にとって下さいませ。訪問着かな?色無地かなー
返信する
Unknown (ジョンチャン)
2011-02-24 21:26:59
それが、、。実は、、。今だったら考えられないけれど、、。

着物、、。思い出してみると、結構あるのです。
訪問着も、附下も何枚か、、友禅も、紬も、、色無地も、、。しつけをとってないのも、、もう派手すぎるのも、、。

ホント、もったいない、、。

お母さんごめんなさい、、です。


返信する
スゴイ~! (すもも)
2011-02-26 08:34:41
ジョンチャン様。

何と贅沢な何とうらやましい

少しくらい派手かな?と思っても、
結構、顔映りが良かったりしますので十分着られるのではないかな~
実はわたしも、結婚以来ウン十年、一度も袖を通すことのなかった色無地を明日着ます

結納の時に、夫の家からもらったものです。
何と、オレンジ系のちょっとくすんだ感じ。
せめて一度は着てあげようと・・・


ジョンチャンさんは、お嬢さんに譲られるのかな?
返信する

コメントを投稿